ワンルーム規制

なんか、すごい動きがあるみたいですね。いつのまにか、東京都、どんどん、23区で広がってるんですかね。しかし、その理由がなんだ?
単身生活者が急増して、「ゴミ出しのルールを守らない」「路上駐車をする」「騒音を出す」など、近隣住民とトラブルを起こす。???
こんなの、契約するときの、最低限の条件ででも書いておくくらいのレベルの話でしょ。近隣住民として、注意できないの?近所付き合いして、親しくなって、注意したらいいんじゃないですか?
まったく深刻なのは、これが、社会正義の点で、ワンルーム反対の理由に、まったくなっていないことでしょ。むしろ、ワンルーム規制こそ、人権問題、差別問題、じゃないんですかね。
言ってることが、ゴミ焼却場建設反対や、漫画家の楳図かずおさんの家建設に反対した住民のような、「今住んでいる人の幸福度の低下には徹底的に反対」の住民エゴに近くないか?
よくわかんないけど、そもそも、部屋の広さが、家賃の価格に直結しているわけだから、どんな屁理屈並べようが、ようするに、「金持ち以外は自分の街に入れたくない」なんでしょ。それが、街の治安に直結する、と。
ただ、これだけワンルームができるというのも、日本の長い間のデフレにも影響があるみたいに書いてあった。やっぱり、首都圏だけ、今だに人口流入が止まらないことにも関係あるでしょう。
こういうときこそ、政治家にビジョンを語ってほしいんですけどね。石原慎太郎のご機嫌とりみたいなとりまきしかいない。日本は、どこをみても、エリート優越主義的差別主義の言動ばかりで、息苦しくなるばかりですね。このまま、ジリ貧で、没落ですか。そういう国家とは、こんなものですか。