「フラガール」

さっき、テレビでやってたので見た。
いやあ、おもしろかったですね。
常磐ハワイアンセンター、がモデルだそうで。少し前まで、日本中、炭鉱があって、産業の中心だったわけですね。それが、石油中心の産業への変換を通して、様相が一変した。すべて、廃坑となり、そこで働いていた人たちは路頭に迷うことになる。
松雪泰子演じる躍りの先生と、フラガールとの関係が中心にあって。
フラダンスは、ハワイの民族舞踊なんですかね。地元の太古の無文字文化の時代からの、宗教的な祈祷にも通じるものがあるのでしょう。ダンスの一つ一つのしぐさが、意味をもっている。だから、身体言語、手話なんですね。
蒼井優がよかったですね。彼女の真剣な顔付きが、感動的だった。