国家は「だれのもの」か?

そもそも、金融政策はどこまで「フェア」なのだろうか? こういう言い方は奇妙に聞こえるかもしれない。しかし、現政権は「自民党」であり、安倍総理である。彼らがどこまで「フェア」なのかと聞いたら、あなたは嗤うであろう。安倍首相がどうして「フェア」なものか。彼が考えているのは、自分のやろうとすることに反対してくる連中は、たとえ、日本国民であっても

なのであって、そういう意味では、自分のやろうとすることに賛成するなら、たとえ、外国人でも彼の味方なのだ。
安倍首相はそういう意味では、「ナショナリスト」ではなく、

  • 独裁者

なのだ。次のように考えてみよう。どうして、独裁者が、この国家の一切の資産を自分のものにしてはいけないのか? 事実、北朝鮮では、ほとんどそのような政治体制が実際に実現しているわけであろう。

年金の運用がハイリスク・ハイリターンになったのは、日本の株価を年金などの公的資金が買い支えるためです。安倍政権は、株価を高く維持しておかないと支持率も下がると考えているようで、私たちの大切な資産である年金の積立金を、必要以上に株式市場に投資しています。
日本の株式市場が、年金などの公的資金で買い支えられていることは自由経済にとっては不自然です。実際、2015年上半期に単体で最も日本株を買い越していたのは日銀で、約1兆5000億円の買い越しでした。
日銀や年金が株を買えば日経平均は上がりますが、問題は買った株を売れないということ。「日銀や年金が株を売る」といううわさが流れただけで、日本株でぼろもうけをしていた外国人たちが一斉に株を売って日本市場から逃げようします。
市場がパニックになりかねないので公的資金は、株を買うことはできても、売るに売れないのです。結果、最後に逃げ後れた私たちの年金などの公的資金が大打撃を受ける可能性があります。
3分で読める 荻原博子の今さら聞けないお金の話:ギャンブル化した年金運用 それでも破綻しない年金の仕組みとは? (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

なぜ、国家は年金で株を買うのか? それは、自分たち自民党政権の「人気」のためなのである。株価を、自分たちのアベノミクスの政策の「成功」のバロメーターとしてきたため、株価が下がるたびに、安倍政権は、国民のなけなしに年金のためのプール金を、株価の買い支えのために使うことになる。しかしね。そもそもの目的が、

  • 株のピンチ

のためなのだから、これは「運用」でもなんでもないわけである。つまり、損な買い物をし続けて、どこまでも「損」を増やすことを

  • 目的

とした「買い物」なのだから、どこまでも「借金」が増えていく。しかし、そもそもこのお金は、「年金」のためにプールしておいたお金なのだから、つまりは、「国家のもの」なのだから、国家がどう使おうが、国民が文句を言えるわけがないw

ところが、このGPIFに関して、GPIFが直接株を買えるという、さらに恐ろしい法改正案が用意されています。
これまでの「年金積立金管理運用・独立行政法人法」では、資産運用会社などの金融機関に委託して株式投資をしなければならないとされていました。
これは、GPIF=政府が株主になってしまうと私企業を支配することになるからです。
ところが、この投資信託会社などに払う手数料を節約できるなどとして、GPIFが直接株式を運用できるように同法の改正案を今開かれている通常国会に提出するというのです。
しかし、これが認められてしまうと、安倍政権に従う会社だけ国民の資金で株を買って株価を上げてあげるということが可能になります。
現に、経済諮問会議では、委員であるサントリーHD社長の新浪剛史氏(元ローソン社長・会長)から
「賃上げした企業や設備投資をした企業にGPIFのお金を回そう」
という発言が出ています。
賃上げした企業の株を買うというと聞こえがいいですが、要は安倍政権に都合のいい会社に金を回すということ。ますます、安倍政権の財界支配が強化されてしまいます。
これをフリージャーナリストの田中龍作さんは、安倍首相が国民の年金を自分のサイフ代わりに使えるようになる、と表現していますが、言いえて妙です。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の国民の年金資金が、安倍政権の都合のよい会社に使われる。 - Everyone says I love you !

日本国家の全ての資産は今、安倍総理の「ポケットマネー」になろうとしている。彼はそもそも、日本国家が嫌いな人ですから(子供の頃、さんざん、同世代の子供たちに「いじめ」られた「恨み」だけで生きている人ですからw)、日本国家のお金がなくなろうがどうなろうが、一切気にしない人ですから。
むしろ、この世界が滅んだとして、それがなんなの、という人ですからねw
しかし、である。
そんな安倍総理が、国家の年金を骨の髄まで、ぶっこわしたとして、一体だれが彼に文句を言えるんですかね。彼は総理大臣。日本で一番偉い。そんな彼が「やりたい」と言って、一体、だれが彼を止められるんでしょうかw
こういう本質的に、国家を「壊す」ことを快楽にしている人を、日本の総理大臣にしてしまったことを恨むしかないですね orz