ゲンロン友の会という「東浩紀ファンクラブ」

つい最近、杉田議員の記事に端を発して、新潮45という雑誌が休刊という、事実上の廃刊に追い込まれたことがあったが、そこで問題にされていたこととは記事の内容以前に

  • 説明責任

を果たそうとしない態度だったわけで、つまり書いたら書きっぱなしで、「世の中なんてなんとでもなる」という態度が批判をされたし、今もされているわけだろう。
しかし、だったら、同じようなことを繰り返している以下の雑誌は、どうなんですかねw

『ゲンロン8』共同討議へのご指摘に対する返答

の記事と、掲載されている

を読んだ。
言ってしまうと、
『電ファミニコゲーマー』編集部がわざわざ時間かけて225箇所の指摘を送ったにも関わらず、大半を「はいはいワロスワロス」で受け流しているとしか思えない回答に腹が立った。
【ゲーム文化】俺たちをなかったことにするのヤメロ【1980年代】 | 触接地雷魚信管

すげーよな。そもそも「雑誌」ってなんなんだろうな? デマ製造機? 恐しいよな。この雑誌に関係している連中って、一体、なんの陰謀をもって、こういった「ゲンロンw」を世の中に広めようとしているんだろう。聞かれた質問に答えない。いや、答える能力がないのだろう。それは、杉田議員が、そもそもそういった性質の「鉄砲玉」として重宝された文脈と近いものがあるわけで、専門的な細かい文脈に入るとなにも語れない。
しかし、返答できないならできないで、そういっった「専門家」を内部の関係者として「抱え」て雑誌を出版しなければ、必然的に、新潮45と同じような状況になるわけで、そしてそういった「専門家」に基本的な応答責任を任せられる状況を作れないなら、同人誌レベルにとどめておけばいいのに。
(というか、本人たちだって、多くの場合、他の出版社に論文を投稿して生計を成り立たせている人たちなわけで、こういった事情を十分に理解しているわけでしょう。だったら、なにがやりたかったんだろう?)
そもそも、「ゲンロン友の会」って、東浩紀ファンクラブでしょう。実際、このファンクラブに入ったら、東浩紀の発言に対する

  • 批判

は厳禁なわけでしょw まず、ツイッターをブロックされて、まあ、それでも会費は請求されるんだろうね。本人がツイッターを広報や宣伝として使っていると言っているのに、発言の自由を奪われて、そんな「いじめ」を受けるなんて、お金を払った人はかわいそうだね。

36年前の行為をわいせつ事件として公聴会まで開き審議する滑稽さについてみんなはなにを言っているのかと思ったら、カヴァナーがダメなのは36年前の事件がゆえにではなくそこで嘘をついているからだといった主張をドーキンスクルーグマンがしていて、なるほど世界中でこういう理屈なのだと思った。
@hazuma 2018/09/28 22:10:46

現在、世界中で大騒ぎになっているアメリカの最高裁判事を選ぶ公聴会のニュースであるが、アメリカの最高裁が30年近い、大統領の任期とも比べものにならない重要なポストであることは前提として、むしろ上記のツイートの前半のレトリックなわけでしょう。

神保 (省略)自分がこれまで尽してきたということと、高校時代にこんなことをやったことがあるかは関係ないし、しかも、客観状況としては、彼の卒業アルバムとか、同級生の証言とかみると、酒癖も悪かったなんてのもあったりするので、客観状況としてはだめなんですよ。
VIDEO NEWS トランプ政権下で起きている2つの異常事態の意味するもの

神保 (省略)今回、キャバノーさんしかたまがいないわけじゃなくて、別に保守派の判事候補なんていくらでも探せばいるんで、キャバノーがどうしてもだめっていうなら、ひっこめてべつのをだしてくれば、さっきのパワーバランスでは保守に行くんですよ。トランプ政権が終わる前に、少なくとも共和党政権が終わる前にやれば。
VIDEO NEWS トランプ政権下で起きている2つの異常事態の意味するもの

神保 (省略)彼女はレイプまがいなんだけど、こちらの方はスウェトニックさんはもう、ギャングレイプっていう、大人数でレイプされたということまで言っているようなので、出している供述書の中で。だから、このままいくと、これじゃすまない、今回のこれは政治的にはダメージ大きかったと思うけれど、内容的に。だって、本当だったらこれ、最高裁判事どころか、有罪になるし、州によっては、時効もないので。
VIDEO NEWS トランプ政権下で起きている2つの異常事態の意味するもの

まあ、最後の指摘ですよね、今回訴えられた件は、最初は一つだったけれど、一人が言い始めたら、MeToo だから、私も私もと、2、3人が訴えの声を挙げて、その中には、(アメリカには、こういった種類の犯罪に時効がないものもあるので)有罪にさえなってもおかしくない訴えもあるという状況で、「36年前の行為」のことについて、公聴会で議論をすることが

  • わいせつ事件

だから「滑稽」だと言う東浩紀先生は、きっと、従軍慰安婦問題も「滑稽」と思っているのでしょうし、まあ、本人がどう思おうが勝手ですけど、世間では、ゲンロン友の会の会員の方たちは、こういった東浩紀先生の発言に「賛成」している人たちと解釈されているんですけど、それでいいんでしょうかね。だって、東浩紀批判はツイッターでブロックされるわけですから、つまり、なにも言わないということは賛成とみなされてしょうがない、ということなわけですからw