NGT48問題への根本的な違和感

さて。マスコミ的には、もはや、NGT48は年内解散しかない、という結論のようである。

もともとメンバー間の不仲が噂されていたが、運営は全メンバーを守るという手に出たことから、にっちもさっちも行かない状態だ。
「疑惑のメンバーは近いうちに体調不良などを理由に卒業すると見られている。ただ今回の運営のやり方には新潟県内から強い反発が起きており、もはや新潟の顔としての活動は無理。ファン離れも深刻で、新メンバー募集もままならないとあっては、年内解散も十分にありえる」(芸能プロ関係者)。
NGT48が生き残るのは難しいだろう。
NGT48山口暴行事件の犯人疑惑メンバー、近々卒業か!? 体調不良などが理由に…年内解散も!?- 記事詳細|Infoseekニュース

しかし、さ。全然関係ないけど、ツイッターでツイートを「削除」する人っているでしょ。あれ、どういう考えでやってるんだろうね。削除したって、自分が、そういう内容のツイートをしたっていう事実は残るし、当たり前だけれど、見ている人はエビデンスをとっているだろうし。
なにかの「事実」を隠蔽したいのかな。自分が、そういう内容のツイートをした、という事実を隠蔽したい?

NGT48の中井りか(20)が10日、ツイッターで"怒り"のつぶやきを連発した。
中井はこの日の朝方に突如「ほんとに上から物言うひと大っ嫌い りかは言うけどね(最低)」とポツリ。続けて「何を知っててそんな上から言えるの? あなたは神様かなにか? それとも自分はアイドルのスペシャリスト()と勘違いされている方? なにか偉いひとなのですか? めっちゃお金持ちとか? よくわからない(笑)」とまくしたてた。
そして「よほどいい暮らししてなんでも知ってる性格も容姿も完璧な方なんでしょうね~。ストレスのはけ口がアイドルしかないのが可哀想ですけど」と皮肉めいた言葉をつぶやいた。
NGT中井りか 寝起きに“キレ散らかす”「上から物言うひと大っ嫌い」

この記事で10日となっているのは、2018年07月10日というわけで、今回のNGT48事件が顕在化した時期につぶやかれた内容ではない。しかし、そういう問題だろうか?
彼女は20歳なので、とりあえずグループの中では「大人」として扱われるのであろう。そして、グループ内には、多くの未成年の子どもたちがいる。さて、

  • なにか偉いひとなのですか? めっちゃお金持ちとか?。

と言っているということは、このグループは「めっちゃお金持ち」だけは、特別扱いをする、ということを認めているわけであろう。さて。なにをするんでしょうね。というか、未成年の子どもたちに「なにをさせる」んでしょうかねw
つまりが、これが、このグループの「共通認識」なわけでしょう。自分たちに大金を貢いでくれる客を「中心」にして、すべての価値規準が決定している、と。だったらまず、未成年をグループ内に抱えるのを止めたらどうですかね。といっても、それが「売り」だったんでしょうから、上記のマスコミが言っているように、だったらもはや

  • 解散

しかないでしょう。というか、なんでこのツイートをした奴は、この発言を今だに「謝罪」してないんだろうね(「弁明」すらしていない?)。そんな、アカウンタビリティのない組織は、社会の根源悪でしょう...。