なぜ政治家は人の生死を語らないのか?

フジテレビのリアリティショー番組「テラスハウス」に出演していた木村花さんが自殺で亡くなって、今回のフジテレビの社長がコメントを出すやいなや、日経新聞などが一斉に、

  • 悪質誓約書

について報道し始めた。

誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた。
木村花さん 自殺のウラにフジの〝悪質誓約書〟 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

この流れを注意しなければならない。もしも、フジテレビの社長が「嘘」を言った場合、地上波の放映権をフジテレビは奪われる可能性がある。もしもそうなれば、決定的な損害となる。つまり、現場はいつまでも

  • 知らぬ存ぜぬ

を通せなくなる、ということである。
私は今回の報道の動きに疑問をもってきた。まず起きたのは、ツイッター上での、芸能人マスコミによる、フォロワーからの

  • 誹謗中傷

に対する非難であった。ついで、フジテレビを中心としたマスコミによる、芸能人への視聴者からの

  • 誹謗中傷

に対する、民事の裁判の可能性をちらつかせる脅しのキャンペーンを臭わせる動きであった。
しかし、そもそもネットとは、その創成期から始まって、基本的に

  • 匿名

の世界であることが普通だったのだ。つまり、基本的にここでは、「実名」などのプライバシーをさらして活動する場所じゃない、といった認識があった。そして、このことの意味は、もしもそういった、プライバシーが危うくなる危険性の徴候があったら、基本的に、ほとんどの人が

  • 垢消し

をした。なぜなら、また始めたければ、別のアカウントで始めればいいだけだからだ。
ところが、今では、多くの芸能人がツイッターなどのSNSを行っているわけだが、なぜ行っているのか? ほとんど、そこで行われているのは

  • 仕事の宣伝

ではないかw つまり、はっきり言えば、「会社から強制」されて行っているわけであろう。つまり、嫌だなと思っても、それが、会社の業績評価に関係しているから止められない。
こんなネットの使い方ってあるか?
そもそもだ。木村花さんが亡くなられたことから、もしもあなたが芸能人だったら、まっさきに考えるのは、その

  • 契約書

に何が書かれていたのか、だったはずだろう。なんで、真っ先に、ツイッターのフォロワーの誹謗中傷の話を書けるんだろう? なんらかの「ステマ」的に、事務所から、そういったことを書け的な動きもあったんじゃないだろうか。つまり、さ。そもそもの今の芸能人が行っている

  • 契約書

が、かなり「ブラック」なものが一般化している可能性があるんじゃないのか? まず行うべきは、芸能界の契約書の「健全化」ではないのか? まず、今の全ての契約書をストップして、その内容の精査を行うべきだ。そうしなければ、第二、第三の木村花さんが生まれてしまう。
なぜ彼女は自殺を選んだのか? 上記の引用から分かるように、もしも彼女が自殺を選ばなければ、

  • 家族の「損害賠償」が及び、家族の「幸せ」が脅かされる

という「危険性」を感じたから、なわけであろう。
なぜこんなことが起きるのか? 言うまでもない、日本政府や、東京都が、まったく

  • 労働法制

を真面目に行わないからであろう。なぜ、ブラック企業を野放しにするのか? この不作為は、日本政府であり、東京都の「責任」だ。つまり、

  • 木村花さんを、日本政府と東京都が「殺した」のだ!

自民党であり、自民党に所属し続けてきた小池都知事は、典型的な

であり、徹底的に日本の「福祉」を破壊してきた。この組織が温存される限り、絶対に日本のブラック企業問題も、自殺問題も解決されない。実際に、なぜ日本の自民党の政治家は、木村花さんに哀悼の意を示さないのか。なぜ、小池都知事は木村花さんの自殺に言及しないのか。それは、彼らが基本的に

  • 国民が死ぬ

ことに、なんの自責の念ももっていない、全てが「自己責任」だと思っている、人非人サイコパスだからであろう。
話は変わるが、以下の動画では、京大の宮沢先生が3時間に渡って、今回の新型コロナに対する日本政府の対応に対する

  • ファクトチェック

を行っている。

https://www.youtube.com/watch?v=ybyLFTOIAoo&feature=emb_rel_end

まあ、この内容については、賛否両論あるのだろうけど、少なくとも後半に語られている、日本の自殺者の問題は、もう少し日本政府であり、小池都知事は考えたらどうなんだろうか。
当たり前だけれど、これからも何度も何度も、こういった新型ウイルスの流行は起きる。そして、その度に、多くの失業者を出して、多くの会社の倒産を出して、多くの

  • 自殺者

を出し続けるつもりなのだろうか? なんで今、こんなことになっているのか。それは、日本の

  • 福祉

が脆弱だから、なわけでしょう。ここが、穴だらけで、簡単に多くの人が、(例えば連鎖倒産や、失業などで)

  • 多額の借金

を背負わせられる可能性があるような

  • 社会システム

になっているから、この程度の感染症の流行で、自殺者の「心配」をしなければならない。つまり、

は、まったくこの日本の

  • 福祉

を「ちゃんとする」ことに、一切の

  • 動機

をもたない、「恐しい」連中だ、ということを、まったく日本人が理解していない、ということなのだ...。