グルミクと女性声優

年末は一年の中でも、仕事が何日も連続してなく、つまり、いくら夜中に起きていともいい、数えるしかない時期なわけだがw、今年は私はずっと「グルミク」をやってたw
グルミクとは、今、アニメをやっている「D4DJ」というDJプレイをメインとしたスマホゲーム。つまり、リズム・ゲームなわけだが、最近、リリースされたばかりの作品だ。
なぜ私が年末、こればっかりやっていたかというと、どうせアニメをやるけど、このスマホゲームの中にある、ストーリーの内容を知らないと、ほとんど意味を理解できないものになっているんじゃないのか、と想定していたからで、ただ、そのストーリーを読めるようになるには、たっぷりプレイして

  • レベル上げ

をしなければならないから、ということになるw
まあ、私はそもそも、ゲームをしない人なわけでw、こういった「eゲーム」的なものは苦手なわけで、ただ、このグルミクはけっこうフルコンボができる。それは、世の中には太鼓の達人に始まり、たくさん、リズムゲームがあるんだけど、これは比較的下手でも、フルコンボになるような感じになっていて、始めやすくなっているんだろう、と思う。
そういった延長で、正月の夜中に、TOKYO MX でやっていた、D4DJの特番を見ていたんだけど、そこでやっていたのが、声優による、グルミク対決であった。それで見ていると、みんな上手なんだよね。まあ、そりゃあ、そうか、とは思ったわけだ。確かに、このゲームはリリースされたばかりだけど、彼女たちは、

  • プロフェッショナル

なわけだし、それなりにリズム感がなければ、やれなかっただろうし。
しかし、私にとってみれば、彼女たちのその姿は、完全に私の彼女たちの見方を変えてしまった。彼女たちは、その時から

  • お師匠

になってしまったw

【D4DJ】今度こそしのぶをゲットしてフルコン埋めする

これは、ピキピキのDJの犬寄しのぶの声優の、高木美佑のユーチューブのチャンネルなんだけど、この動画を見ていると、それまで思っていた、声優の人たちへの、なんというか、ちょっと下に見るような態度がなくなるんだよね。とにかく、上手なので

  • 尊敬

の感情が湧いてくるわけw
あと、高木美佑というと、どうしても言わなければならないことがある。

【桃鉄】2021年運だめし対決新年会!【青山吉能・田中美海】

それは、WUGについてだ。これは、「Wake Up, Girls!」という声優グループのアイドルなんだけど、アニメにもなったが、最近、アイドル活動としては卒業となったんだと思う。
ただ、そこで思ったのは、だとしても、彼女たちのこのWUGという何かは、確実に残っていくんじゃないのか、ということだった。
というのは、つまりは、アイドルというのは、一見、「無意味」ななにかに見えるかもしれないけど、とても、象徴的な活動なんだよね。それは、例えば、彼女たちが歌った歌の歌詞が示していたのかもしれない。そこには、なにか、人をはっとさせるような、いい言葉があったりするわけで、決して、それが無駄だったとは言えないような、どこか大きな意味を、後から伺わせるような、何かを示しているわけでしょう。
そうやって考えてみると、ここで、高木美佑がピキピキのDJになったことは、ほんとに大きい意味があるわけだよね。
上記の、高木美佑青山吉能田中美海桃鉄をやっているのを、ずっと、まったりと流しているだけの動画だけど、WUGのファンだった人たちにとって、どれだけ、すごいことなのか、なんだよね。
こんなに、「仲がよさそう」な動画は、もはや、感動的なまでなわけでしょう。そこには、彼女たちを見る私たちの目には、まさに、WUGが「続いている」何かとして、今も、なにかがある、という形で見えている、ということなんだよね...。