新型コロナ・ワクチンを誰が打つのか?

当たり前だが、新型コロナのワクチンを、自分で自分に打つことはできない。今のところ、筋肉注射となっているわけで。いや、もっと本質的には、それが「医療行為」だから。
つまり、やれるのは、医者か、その医者の監督の下での看護師ということになる。
いや。これは、別に、人間なら誰でもそうでなければならない、ということを言っているわけじゃない。そうじゃなく、これは

  • 日本の法律

がそうなっている、と言っているだけで、それ以上でもそれ以下でもない。
ところが今回、この新型コロナのワクチンを歯科医にもやらせる、という話が出てきた。もちろん、「専門外」だから、超法規的措置だ、というわけだ。
しかし、なぜアメリカが今、感染爆発がおさまろうとしているかというと、爆発的にワクチン接種をしているからで、じゃあ、なぜそれが可能になっているのかというと、

  • ドラッグストアを含め、かなり広範囲に注射をする人を認めた

からに過ぎない。つまり、単純に

  • 法律を変えた

のだ! こう聞くと、だったら、日本もそれをやった方がいいね、となるでしょうw ところが、日本では、そもそも、歯医者に認めることですら、「歯医者に支払う給料が高い」という理由で、日本医師会が文句を言っている。

新型コロナ診療やワクチン接種事業に関わることがすべてではありませんが、今薬剤師にできることは何か考え、行動するべき時が来ているのでがないでしょうか。「ここで何もしないと、薬剤師は本当に役に立たないと思われてしまう」という焦りもありながら、自分1人にできることは小さいのではないかと、私自身も感じるところです。まずは、同じような思いの薬剤師を探して、一緒に考えたり、今までやったことがなかった取り組みにチャレンジすることから始めてもいいと思います。薬剤師の明るい未来に向けて、一緒に頑張りましょう!
https://pharmabox.jp/article/22306

リディラバ代表の安部敏樹氏も「河野さんは6月までに高齢者分が入ってくると言っているが、相当な量のはずだ。それらの接種を進められるだけのロジは整っているのか。低用量ピルですら、“薬剤師ではできないから…”と医師会が反対する国だ。ワクチン接種を広げていくためには、ロジの手段を先に先に作らなければならない」と話した。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)
アメリカではドラッグストアで薬学生による接種も…日本でコロナワクチン接種は順調に進むのか(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

ようするに、さ。今までも、ずっとそうだったわけ。医師会が、なんだかんだと、いちゃんもんをつけて、あらゆる、医者以外による「医療行為」に

  • 反対

し続けてきた。上記で、低用量ピルの話がとりあげられているけれども、それだけじゃない。あらゆるものに対して、医師会は反対してきた。つまり、それが彼らの

  • 利権

だから。誰でもやれるとなると、医者の稼ぎ場所が小さくなる。
神保さんが昨日、ユーチューブの対談で言ってたけど、与党も野党も、医師会の寄付が一番多いんだそうです。だから、国会議員は誰も医師会に文句が言えない。
さらに、安倍元首相も、ガースーも、こういった医療系の圧力団体と、なんの人脈もない人なんだよね。だから、彼らはまるで、お人形のように、そこに座っているだけ。だって、彼らの話なんて、その圧力団体は聞いてくれないのだから。
しかも、小泉元首相のように、さまざまな圧力団体から電話がかかってきても無視して、クラシックを聞いていられるような、そういう根性はないわけねw つまり、国会議員をやっているくせに、へたれ。
多くの人が言っていることは、なぜ日本の新型コロナ対策が失敗したのかは、日本の官僚がダメだから。まあ、厚労省となるわけだけど、特にダメなのが、医系技官。この200人あまりの集団が、完全に

  • 自分たちの利益だけを考えて行動した

結果なわけだ。どう考えても、保健所が機能しなくなるのが明らかなのに、新型コロナの感染者が増えても、保健所を必ず一回、通させたのは、完全に頭が狂っている。実際、保健所はパンクしたし、今もパンクしている。
いや。無理なものは無理なんだから、保健所なんか介入させるなよ。
でもそれはしたくない。なぜなら、これ幸いと、保健所の「拡大」をやりたいから。
で、彼らが何をしたかというと、「無症状の人にはPCR検査は不要」とぬかしやがった。まあ、そうでもしないと、保健所が回るわけないよねw
これの笑っちゃう結末が、厚労省の送別会とかなんとかで、厚労省内が感染拡大してしまった。ところが、みなさん。厚労省が、全員のPCR検査をやった、というニュースを一度でも聞きましたか? 聞いてない。そりゃそうです。だって、あんだけ「不要」だ、ってデマをばらまいてきたんですからw
そうして、国立感染研究所が一切の新型コロナの情報の独占をたくらんだ。ところが、当たり前だけど、これを完全に破壊したのだ。

  • 民間による、PCR検査

が。東京では、これが当たり前になった。東京が比較的に大阪より、状態がよいとされているのは、このおかげだと言う人までいる。
いや。厚労省。それ、お前たちが本来やんなきゃいけないことじゃないのか? なんのために、お前らいるの? 少なくとも、今回の件で、医系技官が不要であることは明らかだろう。法律の専門家でもなければ、医療技術のエキスパートでもない。たんなる、天下り先のことしか考えていない邪魔な人でしかない...。