野戦病院

まず、時系列を確認しておきたい。そもそも、東京都は、この「野戦病院」に対して、終始冷淡であった。東京都が、なんと言っていたのか、を確認しておこう。

「東京都には豊富な医療資源があります。役割分担をして、必要な施設を整備しながら体制をつくってきました。宿泊療養施設での抗体カクテル療法をできるようにしたり、酸素ステーションの整備も進めています。いわゆる野戦病院のように患者を1カ所に集めてオペレーションするのが効率的との考え方があるのは承知しています。しかし、医療資源があるのに、わざわざ、医療的に環境の悪い体育館に臨時病床をつくる必要性はない。検討する予定もありません」(感染症対策部)
【新型コロナウイルス】日医会も提案「野戦病院」なぜ設置しない? 東京都からの返答は“意味不明”だった|日刊ゲンダイDIGITAL

??? もはや、何を言っているのか、さっぱり分からないw

在宅患者(自宅療養と入院等調整中)は3万人を超える。
【新型コロナウイルス】日医会も提案「野戦病院」なぜ設置しない? 東京都からの返答は“意味不明”だった|日刊ゲンダイDIGITAL

今、東京の問題の全ては、この人たちだよ。この人たちを私たちは見捨てるのか、が問われているわけ。これ以外に、議論に値する問題なんてない。この問題を逃げて、くだらないことを言っている連中を絶対に相手にしてはいけない。この倫理的問題から逃げてはいけないのだ。
なんで、上記の3万人の東京の感染者は「自宅放置」をされているの? 病状が急変したら、どうするの? そもそも、ちゃんとした、

  • 検査
  • 診察
  • 治療

がされていたら、それは、「自宅放置」じゃないよね? 血液検査はやったの? 肺炎症状があったら、CTは撮ったの? 治療薬の処方は受けられているの?
どう考えても、入院させなければならない人がいることが分かっているのに、入院させられないで、「自宅放置」を受けている患者に対して、

  • 医療資源がある

とは、なんのことを言っているのでしょうか?
これさ。上記の東京都の職員は、ようするに、「自宅療養」というのを本気で「字義通り」の意味のことだと信じさせようとしている、だまくらかそうとしている、としか考えられないんだよね。つまり、そういった人たちが在宅なのは、「まだ入院が必要な状態にないから」だというレトリックを使って、「都民を安心させようとしている」ってわけなの。つまり、嘘。しかし、もしもそれが嘘だとするなら、「療養」という言葉が嘘だ、ということになる。つまり、「療養」という言葉を使う限り、そういった人たちは、

  • あえて、自宅に放置されている(そうしても「安全」なんだから)

というレトリックだ。はて。それは、誰が、いつ判断したんでしょねw いつ、

  • 検査
  • 診察
  • 治療

をやったんでしょうかね。これをやるには、しかるべき「医療施設」に行かなければならない。しかし、そもそも、そこのベッドはいっぱいだ。どう考えても、病院に来たら、入院させなければならない患者を、ベッドがいっぱいな病院が、たとえ診察のためとはいえ、来ることを許しますかね? 「うちでは受け入れられないから、他の病院をあたってくれないか」と言われて、たらい回しになって、結局、いつまでたっても、自宅にい続けさせられて、どんどん

  • 悪化

をする、というサイクルを、東京都中で、今も繰り返させられているのではないか?
つまり、どういうことか?
東京都が、小池都知事が、ずっと

をついてきた、ということになる。これは、菅首相小池都知事が、しめしあわせて、

  • 自宅療養

と、この二人が「言い始め」たときから、この<悪魔>の所業は始まっているわけである。国民は、東京都民は、この時、この二人から見捨てられた。この二人は、この時、

  • どうせ、都民の何人かなんて、死んだって、どうだっていい

と考え、こいつらを自宅に押しこめて、国民から見えないようにして、こいつらが抗議の声を上げられないようにしている間に、マスコミを使って

  • いかに、政府と東京都の新型コロナ対策が「成功」したか

を、まさに、バラ色に彩ったのだ! 汚いものを見えなくすれば、簡単に都民を「だませる」と考えた。そして、事実この二人は、今の今まで、これを続けてきた。どんなに都民が、悲鳴に近い声を上げても、知らぬ存ぜぬを繰り返した。しらばっくれた。これで、選挙さえ、のりきれば、都民なんて「ちょろい」から、いくらでも、だまくらかせる、と考えた。
ところが、である。
昨日の緊急事態宣言の地域拡大に伴う、菅首相の記者会見が、以下である。

菅総理:今回の感染拡大に対し、いわゆる「野戦病院を作るべきだ」、こうした多くの指摘をいただいております。病院の空きベッドや、それ以外の施設も活用し、酸素の投与を可能とする緊急の施設は、これまでに全国14個所に設けられてきました。こうした一時的な、療養施設を、宣言地域を中心に、さらに、増やしてまいります。
https://www.youtube.com/watch?v=Uh8VCGNCmWA

上記で見てきたように、これまで、政府と東京都は、まったく、この「野戦病院」をやろうとしてこなかった。しかし、この前の、横浜市長選挙で、菅総理が、小此木さんを「支持」と言うやいなや、横浜市民が、こぞって、反小此木である、野党の候補に投票した、あの「惨状」を目の前にして、さすがに、菅総理も、尻に火がついたのではないか。この、新型コロナ対策をまともにやらない限り、絶対に自民党が、次の衆議院選挙で勝つことはない。この現実に今、直面させられている現れ、と言えるだろう。

体育館などに病床を設置する“野戦病院”(臨時病床)について、東京都がようやく検討する方針に転じた。25日の日本経済新聞が報じた。
都幹部は24日、「国の求めに応じこれから検討していく。患者を1カ所で集中管理する野戦病院的な施設は今後、必要になると思う」と明かした。
【小池都知事】東京都は否定から一転「野戦病院」検討へ “国の求め”でようやく始動|日刊ゲンダイDIGITAL

東京都が新型コロナウイルスの感染急拡大に伴う医療提供体制の逼迫(ひっぱく)に対し、臨時医療施設の設置に向け検討を始めたことが21日、関係者への取材で分かった。
小池百合子都知事さん、「東京五輪の施設をコロナ病院にします」→パラリンピックやってる場合じゃないぞと非難殺到まとめ | mediajock

つまり、東京都は「国が求めた」から、野戦病院をやる、と方針を変えた、と言っているわけである。
あのー。国が要請したらやるって、今まで、あんなに反対していたのは、なんだったの?
東京都さ。あれだや、

  • やらない理由

を、自信満々に並べていたくせに、国が要請したら、てのひらを返してやるって、私たちの命は、こんな連中に握られているって、怖くならないですかね?
あのさ。これだけ東京都の問題を書いてきても、「きっと東京都の偉い人には事情があるんだ」って、擁護をしたがる人が現れると思うんですね。まあ、体制順応的な体質の人ですね。でも、それは通用しないわけ。なぜなら、

  • やっている都道府県が<ある>

から。

福井では無症状者も含めて全陽性者を病院や宿泊施設で受け入れてきた。現在も「自宅療養させず」を貫いている。県地域医療課の担当者が言う。
「自宅療養では容体が急変しても直ちに対応できない。感染判明後、すぐに医師の診療を受ける体制も必要なため、臨時施設を稼働させました。陽性者を速やかに隔離すれば、感染拡大の防止にもつながります」
福井県はステージ4でも「自宅療養させず」貫き体育館に臨時病床100床設置! 国も東京都もなぜやらない(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

なんのことはない。ちゃんとやっているところはある。あるのだから、できる。だったら、そうであるのにやらない奴らって、なんなんだ、と。こういう連中こそ

  • 人殺し

って言うんじゃないのか、ってわけ。

福山哲郎:東電が計画停電をするときに、計画停電されちゃうと、自宅で電気で治療をしている人たちが、いつ停電されるかわからなかったら、命にかかわると、厚労省総務省が言ってきたときに、東電に対して、夜中東電を呼びつけて、なんとか計画停電を後ろ倒ししろと言ったとき、できねえできねえって東電が言ったときに、枝野さんが、「そんなことをできなくて、ほんとに死人が出たら、俺は東電を殺人罪で告発するぞ、って、本気で夜中の3時くらいに東電に、どなったんです。そしたら、東電は、「なんとかずらします」と言って、結果として、一晩中、厚労省がバッテリーをそれぞれの人たちに配って、命にかかわることはなかったんですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=b-kvbAi0mm4&t=660s

頼むから、自民党には、選挙に負けて、野党に政権を譲ってほしい。そして、枝野さんには、政権を握って、新型コロナ対策をやってほしい。東京都民を「棄民」することしか考えていない、菅首相小池都知事に、いつまでも権力の座に居座らせられたら、あと何人、自宅に放置されて、苦しみ続けることになるのか。ほんと恐しい。この二人、どんな手練手管を使って、国民をだまくらかしてくるか分かったものじゃない。
枝野。お前しかいないんだから、なんとか、都民の一縷の希望である、野党であり、お前に、最後の日本の良心を賭けさせてくれ...。