ダンボール・ガール

今期放送されている、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」は、今、第3話まで放送されたところだ。
ところで、第3話といえば、アニメでは

  • 重要回

として、(ある意味で)そのアニメで、

  • 一番もりあがる

ところとして、注目される場所になっているわけだが、このアニメでは、喜多郁代(きたいくよ)の、結束バンドへの(再)加入回となっているわけで、まあ、話の流れとしては原作通りだ。
「きらら系」アニメである、この作品は、高校生のバンドということで、「けいおん」と比較されることを運命づけられているのだろうが、主人公の後藤ひとりが、陰キャ

  • ふりきれている

のと、舞台が学校の部活ではなく、学校外のライブハウスでの活動ということで、そんなに「けいおん」を思わせるような作りではない。
作品の大きな流れとしては、友達もいなく、学校でも常に、ひとりぼっちな後藤ひとりが、友達をつくりたいの一心で中学からギターの勉強を始めたが、高校になっても「あい変わらず」クラスで、ぼっちだった(ギターだけはユーチューブでも一目おかれるくらいに上達して、「ギターヒーロー」というハンドルネームで知られるまでになっているのにw)、といった所から、ひょんなことから、高校でバンドを組むようになって、少しずつ成長していく、という話だろうか。
(といっても、なんというか、まあ、成長しているんだか、していないんだか、よく分からない感じで、「まったり」と日常が続くんだけどねw。)
(そういえば、一話で、結束バンドの臨時ギタリストとして、ライブで、「ダンボール」の中から、後藤ひとりが演奏するのだが、そもそも、そんなことをやった例でもあるんだろうか?)
ちなみに、後藤ひとりは、ユーチューブではギターがうまい「ギターヒーロー」という配信者として人気なのに、なぜ「ばれない」のかというと、ソロプレーヤーと、バンドとして、廻りと音を合わせて演奏しなければならないバンドプレーヤーでは違うから、という設定なのだが、まあ、だいぶ無理ある感じですねw。
あとは、今期で、原作のどこまでを放送するのかだけど、メンバーに後藤ひとりが「ギターヒーロー」だとばれる、漫画一巻の最後くらいまでですかね...。

追記:
第3話は、突然、後藤ひとりが自作の歌を歌い始める個所が二つもあって、元WUGの声優の青山吉能さんの歌声が聞ける?という、いい感じの展開もありましたね。