森保の人生最大の賭け

明日の朝4時にスペイン戦なわけだが、ここまで来ると、あまり試合の想像をしている場合じゃない、というのがあるわけだが、以下の動画では、サッカージャーナリストのミムラユウスケさんが現地の選手や監督の取材結果について説明してくれている。

m.youtube.com

ミムラさんの予想では日本は開始から「5−4ブロック」でやってくるんじゃないか、と語っている。それは、

  • 選手からの取材

から、選手の言葉の端々から、それがうかがえる、ということのようだ。
なぜそうなのかというと、結局、ジュニア世代を含めると、今まで、何度もスペインと日本は戦っているわけだよね。もちろん、オリンピックのU21も戦った。そこで、

  • ほとんどの時間を相手にボールをもたれる

ことは確実だからだ。そこから、とりあえず、ゴール前にブロックを作れば、ゾーンで守れば失点を防げる、という自信はある、ということを言っているのだろう。
中盤の遠藤が怪我で出られないことが確実視されている中で、日本が引いて守ることは少なくとも前半は確実なんじゃないか。その上で、森保さんはこの予選を突破するための、なんらかの

  • 奇策

を、ドイツ戦のように用意しているのか、が注目されている。
早い話、日本にとっては予選突破が最大の命題だ。これを実現する方法はなんなのかが問われている。そのギリギリの、ヒリヒリした、この時に、それを何を行うことで勝ち取るのか。おそらく、後半それが現れるのだろうが、上記の動画にもあるように、前半でボコボコに点を取られると、その森保の奇策の前に試合が終わるし、日本のW杯が終わるってわけだね...。