ホームでの北朝鮮戦

昨日のサッカー日本代表北朝鮮戦は、全体練習が1日だけでやっているのでねw まあ、ナショナルチームウィークということで、世界的にクラブのプロ選手をナショナルチームに参加させることを合意しているので、それなりの強制権で選手を集められるわけだけど、それにしても、1日はないよね。それで、チームプレーをやれという方がおかしい。
それをふまえた上で、日本がやりたかったことは、アジア杯での「失格組」の

  • 再試験

みたいなものだったんじゃないか。北朝鮮はイランに似ていた。前半は抑えぎみで、後半に、前線が5トップのような形で、ハイプレスで放り込みだった。実際、後半は一方的に北朝鮮が攻めていたわけだが、後半の半分くらい過ぎたところで、日本は「やっと」、堂安を守備の選手に変えて、3バックにした。あれだけさんざん、イラン戦で3バックにしろと言われていたのを、やっとやった形だw
この試合の日本のメンバーは、森保による、日本国民への「嫌がらせ」かと思えるくらいに、森保は、アジア杯で「失敗」をした選手を、「あえて」同じポジションで、同じ役割で使ってきたw 鈴木は相変わらず使い。
この試合をどう思うだろう? 後半最初のプレーで、北朝鮮が得点をしたのだが、なんと審判は「ファール」を理由にして、その得点を「取り消した」。いや、VARがあったら、得点に変わってたでしょう。そうして、1-1のまま、後半も半分まで進んだら、どうなっていたか。まあ、イラン戦の再現だよねw
実際、森保が3バックにしたのは、あまりにも遅い。徹底的に、後半開始から北朝鮮に攻め込まれていて、ずいぶん呑気に、変えたもんだな。なんで、後半の頭で変えないのか。
まあ、今の状況を一言で言えば、分析官がいないのか、その指示が、森保まで上がっていないのか。おそらく、名波によって、ブロックされているw いっそのこと、監督と名波を解任して、分析官に全ての試合の「戦略」を任せればいいのにね、選手交代も含めて。
ところで、次の26日の北朝鮮ホームの試合が、少なくとも北朝鮮では行われないことが決定したらしい。その理由として、北朝鮮側の事情について説明している記事があった。

保健専門家らは、日本で蔓延している麻疹の感染力が新型コロナウイルス感染症を凌ぎ、これまで経験した伝染病の中で最も強いとしながら、マスクを着用しても感染を防ぐのは難しいと懸念を示している。
サッカー北朝鮮戦 平壌開催中止はなぜ? 3月20日に現地で報じられていた「金正恩氏のある指示」(吉崎エイジーニョ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

今、日本で流行がニュースになっているけど、「はしか」が北朝鮮国内に入ってくることを警戒して、ということらしい。どうも、将軍様

  • お気持ち表明

をやったらしいんだよね。それで、将軍様のメンツをつぶせないからと、急転直下でこういう対応になった、と。
うーん。普通に考えると、特例で北朝鮮側の関係者のビザを延長して、日本での開催になるのかな。といっても、会場がそんな都合よく空いていると思えないんでね。日本側が、どう考えても、やる気がなさそうだし、そうなると日本の不戦勝になるんでしょうけど、後味は悪い。私は、日本で無観客というのが、現実的に思えるけど、それだったとしても、いろいろコストがかかるわけで、どうなんでしょうね(結局、あらゆることが急だから、NHKあたりが強引に番組変更で、放送を決定して、その放映料で、いろいろなコストをまかなう、といった感じになるんだろうか。分かんないんだけど、日本代表って、一応、ナショナルチームなわけで、もう少し、政府なり、国が介入していいと思うんだけどね)。

追記:
中立国開催か。そういえば、最近、女子で同じようなことがあったな。

北朝鮮対日本戦は中立地で開催、AFC発表 W杯アジア2次予選(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

追記:
あっそ、って感想しかない。選手団を解散して、26日は試合なし。延期してやるかもしれないし、規約により不戦勝もありうる。だれもやる気がないことだけはわかる。サッカー選手がサッカーの試合をやらないなら、サッカー選手をやめればいいのにね。

【日本代表】前代未聞の解散!26日北朝鮮戦中止!FIFAが没収判断なら不戦勝で最終予選進出(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

追記(2024/03/24):
FIFA北朝鮮戦の開催をやらないことだけを先に決めた、ということらしい。その上で、この試合をどういった結果として扱うかは規律委員会が決めるんだと。ようするに、今回のようなケースが前例がないし、北朝鮮側が「やむをえない事情」と主張しているから。

【日本代表】北朝鮮戦は開催せず、日本の3-0不戦勝か「延期日程に余裕がない」FIFA発表(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース