柏戦

J1の昨日の新潟の、柏との試合は、ホームでの試合だったが、最初に思ったのは新潟の先発メンバーだろう。主力を休ませているのか。まあ、ここから過密日程が始まるので、ある程度は戦略なんだろうけど(怪我なのか、休ませているだけなのかが区別がつかないんだよね)。
そして、前半は新潟はまったくビルドアップができなかった。そのため、次々と柏にシュートを打たれる状態で、キーパーの小島によって、なんとか一点で抑えられた。
ところが後半は、新潟のビルドアップが改善されたように見える。試合終了後の監督インタビューで対策をしたと言っていたが、いや。だったら、それを前半からやってほしかったんだけどね。後半は、左サイドのサビオの攻撃を二人で止めていたし、いろいろ対策をしたのだろう。
結果としては、新潟が後半に一点をとって、引き分け。そもそも、新潟は枠内シュート一本で一点なわけで、あまりにシュートが打てていない。後半の交代も遅かった印象があるし、まあ、こんな感じで主力を休ませながら勝ったり負けたり、引き分けたりを繰り返していくんだろうが、お金のないチームで選手層の薄さも気になるし、今年も、そこそこの成績を目指して、高望みをしない、という感じで行くのだろう...。