この前紹介した、以下の、ユーフォ3の監督のインタビューだけどさ、
この監督。インタビューアが「公美子が先生になったら、どんな先生になってほしいですか」って聞かれて、
- いつまでも、馬鹿な彼女でいてほしい
みたいなことを言ってんなw まんま、俺が主張した「精神年齢の低さ」仮説そのものだったな。公美子ちゃんは、高校生だけど、
- 精神年齢は小学生
として、アニメを作りました、って正直に言ってるのと変わらないよね。そして、先生になっても、いつまでも、精神年齢は小学生でいてほしい。
これさ。そもそもの、ユーフォ3のメッセージそのものなんだよね。
以下の記事は私は「読んでいない」んだけどw、これを見てびっくりしたのが、ここの記事の最初に載っているユーフォ3のポスターなんだよね。
「〇〇が好きだから...」と中央に縦で書いてあって、公美子と麗奈と真由が写っているんだけど、この「〇〇」って、アニメを見た人には一目瞭然で、つまり「音楽」なんだよね。「音は裏切れない」っていう
- アニオリ
のセリフが12話の公美子と真由の会話、公美子と麗奈の会話で登場するわけでね。
あのさ。
こんなこと
- 原作のどこにもない
わけ。つまり、完全にアニメ版のメッセージ。でもこれって、つまりは「実力主義」のことを言っているわけね。この実力主義の「起源」ってどこにあるかというと、一年生編で滝先生が部活動を始めるときに、部員に「全国を目指す」か、「仲良くワイワイ」で適当にやるかを選ばせたときに生まれた概念なわけ。
そして、さ。これを巡って、この3年間。さまざまな「対立」が部内で生まれて、多くのドラマがあったわけ。そして、さ。原作はなんと、3年目にして始めて、公美子がこの「実力主義」に
- 妥協
する姿が描かれて終わっているの。ところが、アニメ版は完全にこの、公美子の「大人になる」側面が削除されている。
- いつまでも「小学生(の精神年齢)」
で、
って、駄々をこき続けて、そのまま卒業しちゃった、って作品になっているの。
つまり、「実力主義=音の奴隷」だね。音が「答え」。これに絶対に従わなくちゃならない。どんな理由があれ。そうすれば、
- 全国金
を毎年とれるよ、っていう「ノウハウ本」になっているw まあ、それを実際にやったことを自慢するアニメなんだわ。
あのさ。
「実力主義」より、人生で大事なことなんて、いっぱいあるんじゃない? そんなに全国金をとることは大事? 公美子が3年以降も、この「実力主義」で、毎年、全国金を取り続けたことが
- 北宇治の<誇り>
なの? そんなことのために、公美子たちの部活動はあったの?
あーあ。完全に、響け!ユーフォニアムという作品を「破壊」した京アニ...。