2023-01-22から1日間の記事一覧

ぼざろと「英語」

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」が「人気」と聞くと少し変な気持ちになる。というのは、そもそも、アニメとは 日本語 のもの、だと思っているからだ。もちろんそれは、海外にアニメがないということを言いたいわけじゃない。アニメの発祥は、ディズニーかなん…

ブルーハーツの青空

この話は以前にも書いた記憶があるけど、THE BLUE HEARTSという、昔の日本のロックバンドの曲に「青空」というのがある。 この曲は、ユーチューブで見ているとよく、黒人の方がとりあげている。というのは、いろいろと、そういった方々に刺さる詩があるから…

リズムゲームの元祖

今では、ありふれた存在になったスマホゲームのリズムゲームだが、そもそもこれが、もともとは、何者だったのかを考えることは興味深い。いろいろと、著作権的な関係によって、こういったリズムゲームは、さまざまな見た目上のバリエーションがあるが、考え…

ぼっちのエフェクターボード

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」の最終12話の秀華祭での、結束バンドの演奏が話題になっている。といっても、一部のバンド関係者や音楽機材マニアの間でだがw 一応、公式ホームページがその演奏シーンを動画で公開しているのでリンクは貼っておこう。 m.you…