はてな=検索スパム

最近は、特に、そうかなと思う。あまり考えもなく、使い始めたのだが、ちょっと相当ひどいんじゃないかな。あまりに、検索でヒットするのは、やっぱり、おかしいと思う。google などの検索で速攻、来るようになるって、一体どうなってるんですかね。あんまり詳しくないんで、なにが起きてるかも、分かってないんですけど。
世の中、こんなにいろいろサイトがあるのに、なんでこんなただの日記がヒットすんの。ほんと時間の無駄だし、もうしわけないね。だから、一つのリテラシーとして、URL見て、ブログだったら、はてなだったら、もう、そういう日記レベルですよと、じゃあ見ない、とか、そういう判断をしてもらうってことなのか。でも、だから、そもそも、検索のリストの大半が日記ブログというこの事態を生み出している根本の原因は、どこのどいつが勝手になにをやってるのか、なんですけどね。
それにしても、はてなはひどいんじゃないかと思うんだけど、あんまり他も知らないとはいえ。はてなはどうもいろいろなことを勝手にやりすぎてるんじゃないかな。そこまで勝手に親切にするっていうのが、なにしてるの?状態でしてね。自分も本気でちょっと考えましょうか......。
この先、ネットの情報リソースとしての価値をみていた人にとっては、どんどん、貴重な情報がゴミの山に埋もれてだれも拾えなくなっていく可能性を言っているんでしょうね。