区麗情「遠すぎる想い」

どれくらい知られているのかも知らないし、最近も活動しているのかも知らないけど、彼女の曲を、一つ選ぶとしたら、ということで(普通は、「初めて恋をした日」ですかね)、デビューアルバムの中のこの一曲。
あまり関係ないんですけど、最近、テレ朝で、美空ひばりの特集番組をやっていて、紅白歌合戦辞退の経緯などをやってて、おもしろかった。辞退した直接の原因は、弟の暴力団との関係がスキャンダルされたことですが、前から、歌を聞かせるものではなく、ダンスが中心にあるようなものと一緒の舞台に立つことへの疑問もあって、辞退は、前から考えていたことだった、みたいに番組制作側は総括してましたね。
彼女が、「歌をうたうのは、自分が気持ちよく歌うのではなく、お客さんにとって、気持ちよく聞こえるように歌うんだ」、と言っていたのが、印象的だった。
また、全然関係ないけど、絢香ってやつが、コブクロってのと歌ってるけど、彼女はほんと、この言葉を意識した方がよくないかな。
才能とか、もっとひどいやつもいるとか、そういうことを言い始めたらきりがないですし、興味のないものは、どうでもいいんですけどね。
なんかもごもご言ってんだけど、どうみても、自分に酔っぱらって、どうみられるかの、カッコばっかつけて、自分のことしか頭になくなって歌ってる、そんな気がしますけど。
あんたの才能なんてどうでもいいから、どういうふうに見られるかなんて、とにかく忘れて、言葉、言葉の中の一つ一つの音、一つ一つ、どう相手に聞こえるか、ちゃんと一人よがりじゃなく相手に理解されるようなクリアな響き、意味を相手に与えているのか、それだけを考えてやってくれないですかね。
それが、スタイルです、とか怒られそうだな。

Horizon?地平線?

Horizon?地平線?