僕たちのサッカーvs近代サッカー

そもそもさ。負けてヘラヘラしている監督は、今すぐ、辞めさせた方がいいんじゃないか? おそらく、田嶋に「辞めさせない」って、お墨付きをもらっているんで、余裕ぶっこいてるんだろうけど、ちょっと、そういうレベルの話じゃないでしょう?

森保監督は、ロシアW杯の西野監督と同様に戦術に関しては選手任せで、サウジ相手にはミスマッチでボロボロだったけど何とか勝ちを拾い、イランは上手くフォーメーションが噛み合って勝利する事が出来たが、戦術的により洗練されていて個人能力た高いカタールには通用しなかったね。
「選手の自主性に任す限界を露呈、田嶋会長はジャパンズウェイを大絶賛の絶望」アジアカップ決勝 日本-カタール

これまでは、サウジのようにとことん決定力が無かったチームと、イランのように日本のフォーメーションと上手く噛み合ったチームしかいなかったのでボロが出なかったが、カタルーニャ流の5レーン理論に基づいた組織戦術を浸透させたカタール相手には通用しなかった。5レーン理論自体が、4-4-2攻略のために生まれた戦術なのだから当然の結果なんだけどね。
「選手の自主性に任す限界を露呈、田嶋会長はジャパンズウェイを大絶賛の絶望」アジアカップ決勝 日本-カタール

あのー。どこの国でも、近代サッカーの最先端の戦術を理解している「指導者」を迎えて、ナショナルチームの強化を行っているんだけれど、日本は、ハリルの解任の時から、

  • 選手が監督を選ぶ

ようになったんだよねw だから、だれも監督の言うことを聞かない。まあ、彼らも一円にもならない大会に出場して怪我をするリスクを負ってやってるんだから、あまり責められないのかもしれないけど。
もう一度、思い出してよ、本田がなんて言ったのかを。彼は、自分のプライドを賭けて、なんとしてでも「監督の指示通りに行動しない」ことをNHKのテレビで言ってるんだよ? そして、今だに、この反省は行われない。今だに、日本代表が、本田の遺伝子によって

  • 汚染

されていることを考えたら、むしろ、よく決勝まで勝ち上がれたことが不思議だと思わないと、どうしようもないんじゃないですかね(そういや、今の監督は、戦術を選手に「譲る」ことの条件で、田嶋から、どれくらいのお金をもらっているんだろうね。よく、そんな条件で監督を引き受けようなんて思えるよねw)。