青山議員の告白

自民党の青山議員が、不気味な告白をしていて、ニュースになっている。

「(ある議員が)自分の所属する派閥の長から『旧統一教会の票を割り振る』と言われたと。『即座に断った』と。『しかし、その分の票が“派閥の長”によって、違う議員に割り振られたようだ』と」
news.yahoo.co.jp

「『旧統一教会の支援や票を割り振っておられるんですか』とお聞きしたところ、(“派閥の長”が)『あ、やっているよ』と。『全部丸抱えで当選させるわけじゃなくて、足らざる部分を補うんだ』とおっしゃったので、僕は『それでも駄目です』と申し上げました」
news.yahoo.co.jp

「『じゃあ彼に、それを知らずに投票した人が、後からそれを知ったらどうなるんですか』と。候補者にとったら、どれほどの信頼の失墜になるか。それをお考えになりませんかというふうに、厳しく申し上げました。『とりあえず、その割り振りを止めてください』、この言葉通り言いました。『止めてください』と。(“派閥の長は”)それに対して答えなかったです。じっと目を見ておられました」
news.yahoo.co.jp

まあ、これが「普通」の反応なんだよな。青山議員は、一切の、統一教会との関わりを「止める」ように言っている。それは、青山議員が、

  • いかに、統一教会と関わることが「ヤバい」か

を分かっているから、なんですね。これ。保守がやっちゃダメなんです。統一教会と「つきあう」ということは、保守を止めるのと変わらないくらいに、自らのアイデンティティを捨てることなんですね。
それは、青山議員が「分かっている」から、こういった言葉が出てくる。つまり、このことが、

くらいの危機感があるから、ここまで強い行動を求めているんですね。
ところで、上記の「派閥の長」だけどw、誰が考えても、故安倍元首相のことだよねw もう、安倍と統一教会との

  • ずぶずぶ

な関係の証拠を打ち明けているのと変わらないよなw ずっと、安倍と統一教会は、こういうことをやってきたんだよ。それは、親であり、おじいちゃんの岸の頃から、ずっと利用し、「保護」し、の関係だった。つまり、清和会だよね。
自民党において、清和会は、ある種の「ヤクザ」なんでしょう。アメリカのCIAと一緒になって、アメリカの指令を日本にバイパスする役割を演じてきて、ヤクザや統一教会を使って、日本を工作によってコントロールするということを続けてきた、という意味で、まあ、日本の腐敗の中枢だったわけだよね。とにかく、清和会は「腐敗」し「堕落」し、ついに、ここまで来てしまった。安倍という中心がなくなったことで、清和会の分裂であり、分解、解散、抹消は、日本の未来を考えても避けられないのでしょうね...。