ラブライブスーパースター2期最終回が終わったw

いろいろ予想したアニメ「ラブライブスーパースター」の最終回は、まあまあ、私が「予想」した

  • 範囲

だったかなあ、と思ったねw まあ、なんというか、いろいろやった予想の

  • 全部のせ

みたいな内容になってしまったw

この方の、その場合の「立て付け」は、

  • もしも、かのんが海外留学を選ばないとなったら、どのように彼女の昔からの「世界中の人に歌を届けたい」という「夢」を両立させるのか?

に論点が移る、としていることだ。そう考えるなら、これは脚本の「腕の見せどころ」ということになるだろう。確かに、この方向なら、今までの流れからは、あまり考えられないような、ビッグビッグサプライズで、大どんでん返しもあるのかもしれない。
martbm.hatenablog.com

まあ、最後の流れは少し予想できましたね。Bパートの最後で、他のメンバーが、かのんは早く家に帰って、留学の準備をしろと部室を追い出されて廊下を一人で歩いているわけだけど、こんな寂しい場面のまま、留学に行くわけねーだろ、と思ったわけで、この辺りで、さすがに、なにか最後にあるだろうな、というのは予想できた。
どうだろう。どっかの配信のコメントで誰かも言っていたように思ったけど、ラストの流れはちょうど、

  • 無印2期の最終回の最後

のオマージュですね。
というわけで、マルガレーテちゃんが結ヶ丘の制服を着ていた理由と(おそらく、この後で彼女はリエラに入るだろう。2期での彼女を特別視した扱われ方から、これは間違いないかな)、留学の「中止」がどういう意味なのかと、上記の引用で示されている、

  • どのように彼女の昔からの「世界中の人に歌を届けたい」という「夢」を両立させるのか?

がフラグとして残っているね。これが、映画版でやるのか、3期でやるのか。その辺りが、8時からの生放送で発表される?

追記:
ということで、3期ということで、(アニメの脚本への言いたいことは、いったん、棚上げすれば)ファン視点の要望としては、百点の回答でしたね...。
あと、3期のPVで、「“あなた”の私を叶える物語」というサブタイトルが発表された。つまり、3期はサブタイトルを変えてきた。まあ、2期の最終話でサブタイトルを使ったということで、変えたんだろうけど(こういう変更は変則的なんじゃないか)、こっちはまあ、安心して期待できるサブタイトルになってますね...。