IGNの問題

いやあ、一夜にして、天地がひっくり返っちゃったねw ここまで、ドラマティックに世界って変わるんだね。
UBIが日本向けの謝罪文を出したわけだけど、これを以前に批判があったから、日本語だけじゃなくて、英語でも出したわけね。そしたら、なにが起きたか? なんと、IGNが、翌日。翌日だよ。さっそく、コメントを発表して、

  • 弥助が侍である証拠はない

とアナウンスしたわけ。これが、どれだけ異常なことか。それはつい前日まで、ずっと、IGNはアサクリシャドウズの猛烈にプッシュする記事を書いていて、そこで、何度も何度も何度も、弥助が実在の侍だって、宣伝文に書いてたわけ。
お前、それでもジャーナリストかよw
認めるにしろ否定するにしろ、翌日はないだろw だったら今まで、なんの裏もとらずに、放言をぶっぱなし続けていたってことになるぜ。もう、完全にこのニュースサイトの権威は失墜したよ。
いや、分かるよ。お前らにしたら、革命が起きたような気分なんだろ。仕事のもらい先であるUBIをヨイショする記事を、さんざん書いてきて、その当事者が

  • 今まで言っていたことは嘘でした

となりゃ、茫然自失。言葉にならないってもんだろ。もう何を言っても無駄。だったら被害を最小限に抑える意味で、前言を撤回するのを少しでも早くやった方がいい。そういう気持ちは分かるけどさ。俺らは、お前らとこれまで戦ってたんだから、もう少し、骨のある存在でいてほしいわけじゃない。

x.com
x.com

これさ。私もツイッターとか英語圏の反応を見てみたけど、ほんと一瞬のうちに今回、UBIが発表した内容のどこが本質でありポイントであるかを、よく分かっている。つまり、

  • 弥助は史実だけど、弥助が侍だったことが史実かについての「証拠がない」

ほぼほぼこれと同様のツイートが、もう、追いきれないほど、たくさんつぶやかれている。つまり、UBIの謝罪文はこれが言いたかったのねって正確に理解されているのを見て、びっくりした。みなさん、リテラシーが高いんだなって。
ひるがって、日本の状況だけど、今回のアサクリシャドウズの問題、弥助の問題を、トーマスロックリーの問題と考える延長から、いわゆる歴史系ユーチューバーや、大学の日本の歴史学の先生たちまで参戦して、さらに外務省がモザンビークでデマを流布したために、国際関係の軋轢にまで発展しかねない、なんていうことを言う人まで現れることになっている。
しかし、ちょっと待ってほしい。トーマスロックリーは、歴史学の学位ももっていないし、そちら側のトレーニングを受けていないことは今じゃ、はっきりしている。
いずれにしろ、彼は英語がペラペラだし、日本の歴史学者で英語がペラペラな人は限られているわけで、大リーグの大谷に対して、水原が英語しかしゃべれない弁護士に、あることないこと言っていたというのと同じ話で、まあ、こんなことだろうと分かっているわけね。
わかる? ここまで事実が解明された時点で、トーマスロックリーについて、いろいろ言ってもしょうがないところがあるわけ。彼はなにも知らない。そういう意味では、迷子の子どものような状態だよ。彼自身が今の状況をどうにかできるようなところには話はもうない。
じゃあ、なにが問題だったのかというと、とりあえず直近は、UBIだよ。UBIがアサクリシャドウズを開発するにあたって、主人公に弥助を採用するとした時点で、トーマスロックリーが、かなり深層まで関わっていただろうと推測することは自明なわけ。なぜなら、弥助の専門家なんていないから。弥助について語ってくれる専門家がいないの。弥助と検索ワードを入れて返ってくる名前は、トーマスロックリーしかいない。彼は英語が話せる。だったら、フランクに英語で彼に質問ができるよね。
そしてトーマスロックリー史観に基づいて、UBIはアサクリシャドウズを制作した。だとしたら、明らかに責任を問われるのは、UBIなの。UBIが、ちゃんとした日本の歴史学のトレーニングを受けた専門家に相談することなく、トーマスロックリーのホラやデマをベースに作ったことが問題なの。UBIの専門家の選定ミスが根本問題なわけ。
つまり、分かってほしいの。問題はUBIだって。UBIという企業の姿勢は、ずっと昔から、世界中のユーザーから批判されているの。でも、その

  • 企業体質

が一向に改善されない。今回でも、日本コミュニティ側から意見に一切、耳を傾けないで、放言をばらまき続けてきた。今回、わざわざ謝罪文を出したのも、急激に株価が下落したからだからね。それで株主に叩かれたから、いやいややっているんだからね。

m.youtube.com

こちらの方が言ってくれているけど、過去からのアサクリシリーズをプレーしているからこそ、今回のUBIの対応がなにが問題だったかって、日本に対するリスペクトがなさすぎでしょ。まったく、こちらからの声に耳を傾けない。しまいには、日本ユーザーをレイシスト、差別主義者呼ばわりを始めて、固く門を閉ざして、一切のクレームに耳を傾けない。
わかる?
この不誠実な態度が、ずっと批判されているの。
上記で突然、IGNの話が登場して、さらに上記の動画の方も同列にIGNを批判されているけど、そもそもIGNというゲーム系のニュースサイトは、UBIの広告塔そのものとして振る舞ってきたし、スイートベイビーというポリコレ系のコンサル会社の問題とも関連して、極端なまでに

  • ポリコレ的な記事

を発表してきたわけね。まあ、その彼ら、彼女らの記事の内容が完全に

  • LGBTQなどの活動家の「闘士」

なわけ。とにかく、絶対に保守系の人脈に利するこはやらない。奴らに絶対に取り込まれない。もう、そっち系の

  • 自由の戦士

なわけ。今、日本ではスクエニがスイートベイビーのコンサルを受けていることが知られているけど、もうひどいわけ。おそらく、ドラクエ11のシルビアなんかも、そういった流れで、ごり押しされたんじゃないかな。
そして今回のUBIの謝罪で、そういった系の記者がヒステリーを起こしている。

  • UBIは謝罪しちゃダメだ。謝罪したら、保守系の差別主義者を利することになる(まさに、岡美穂子が言っているような内容だよね。おそらく、こういった人脈から、彼女もツイッターにひっぱりだされたんだろうね)。
  • UBIは悪くない(スイートベイビーとかん関係で、こういった戦士にとって、UBIは利益相反の関係にあるわけね。UBIのやっていることには、一つとして悪いことがあるわけがない)。
  • 今回のことによって、日本は(黒人)差別主義者であることが証明された。

これさ。おそらく、当分の間は、こういったポリコレ系ジャーナリストによって、日本は差別主義の国の大合唱が続くと思うよ。なにせ、彼らのプライドがつぶされたからね。昨日まで、弥助はサムライって言ってたのに、てのひらがえして、そう直前まで宣伝していたIGNまで、おっしゃる通りです、ということになって、そういったポリコレ系ジャーナリストも、振り上げた拳を、一体、どこに降ろしたらいいんだか、混乱が当分は続きそうなわけだけど、まあ、ようするにUBIは、そういったポリコレ系の活動家にクーデターをされた状態から、早く正気に戻った方がいい。ただの技術者集団に戻って。その上で、世界中からの意見に素直に耳を傾けられる、社内体制を一刻も早く、整備してほしい...。

追記∶
UBIに多少同情するなら、トーマスロックリーが、様々なところで、自分の日本語の本はアカデミックな学術論文だって言っちゃってることだよね。
中には、インタビューアーに何度も、本当に、そうですかって聞かれているのまであるらしい。それでもあれは、アカデミックだっていっちゃってる。
まあ、この前も書いたけど、ジャパンタイムズに日本の歴史学の権威にファクトチェックしてもらったって書いてあって、その本人がファクトチェックをしてませんとツイッターで答えたら、その記事が更新されて、ファクトチェックとあった個所が削除されているっていう現状だからねw
これさあ。もしも日本のアカデミズムがこの発言をチェックできたとして、世の中にそrwがデマだって、アナウンスできたのかな。やりそうもないんだよね。つまり、今後の対策が絶望的なのが、苦しいところなんだよね...。

追記:
まあ、ちょっと落ち着こうよ、ってことだね。IGNのアサクリシャドウズのコンセプトアートが、ほとんど非公開になって、二つだけある、っていうことのようだ。

www.youtube.com

IGNとスイートベイビーのようなポリコレ系のコンサル会社を中心として存在する、ポリコレ系ジャーナリストなどが、今回の日本からの反応を「黒人差別」と思うといっても、そもそもお前たちこそが

なわけでしょ。そっから、ちゃんと自分たちの主張を説得力のあるものにするための理論武装をやらないと。日本側が言っているのは「弥助が侍かどうかは議論がある」「アサクリシャドウズのコンセプトアートには日本文化の視点からは、とてもありえない描写がある」くらいなわけで、とにかく、そういったものに対して

  • 応答

してほしいと言っているんだ。そういった中には、直せないものなど、制作側の都合などが多くあるだろうということは分かっている。とにかくこっちとしては、自分たちが思った日本の文化に対して、親切心で教えさせてくれ、と言っている。まあ、この声に少なくとも答えようとする姿勢は、彼らにとっても、これからも日本を舞台にした作品を作りたいと思っているなら、長いつきあいをやっていくつもりなら、あってもいいかと思うんだけどね。


追記(2024/07/29):
なんと、redditの管理者が「弥助がサムライである」事実を疑うコメントを投稿したら、削除するというアナウンスをやりやがった。

www.youtube.com

あのー。redditって、海外の2ちゃんねるみたいなもんだろ。それが、投稿を削除するって、どんな統制国家なんだ。
でも、IGN自体が弥助が侍かどうかには議論がある、と言っちゃってますからね。だから、IGNの記事を削除しなければならないということになるわけで、頭に血が昇った黒人たちが、完全にパニックになってるな。
というか、向こうではこういった文化盗用論争がずっと続いているみたい。
reddit内もこの件については批判も多いみたいだし、radditもあまり強権的に出ると自らの衰退を招くでしょうから。