こういうのでいいんだよ案件

以前からこのブログでも書いているが、スマホゲームの課金アイテムはお金を払った人の財産「じゃない」。なぜなら、このオンラインスマホゲームは

  • 突然、サ終する

からだw しかし、そんなことはこのゲームのどこに書いてあるだろう? 多くの人がこういったゲーム会社の

  • 裏切り行為

に怒りをもっている。それと同時に今、スマホゲームは結果として、まったく売れなくなった。
実はこの状況はそこまで自明ではない。というのは、海外のスマホゲームでは、コンテンツの更新がほぼ止まったゲームが、それ以降をゲームを遊べるものがたくさんあるからだ。
どういうことなのか、と思うかもしれない。そう。日本のゲーム制作会社やゲーム提供会社は、この海外の事情を隠してきたのだw 彼らは「しょうがない」からという理由で、一切の説明を行わず、ゲーム内の告知だけで、サ終を行ってきた。つまり、日本人は

  • おとなしい

から、そうしておけばなにも言ってこない、とユーザーを馬鹿にしてきたわけだ。
例えば、以下の動画では、コンテンツの更新が基本的に止まったゲームが「なぜか」、それ以降も、ユーザーがゲームを遊べているケースについて、とても分かりやすく説明してくれている。

www.youtube.com

ゲーム制作サイドとしては、コンテンツの更新を基本的にやらないと決定した後に、ユーザが遊べるようにするかどうかは、そこまで自明な話じゃない。つまり、しょせんはお金の問題でしかないからだ。サービスの提供をするといっても、今までのようにコンテンツの更新が行われない。それをユーザーが楽しいと思うかを、そもそもゲーム提供側は保証できない。つまり、続けるにしても、誰が、どういう理由でそれを決定するのかの責任主体がよく分かない、と言いたくなる状況がある。
おそらく一番分かりやすいのは、別でオフライン版を作って、それを代替と考えてもらう、という方法だろうが、今度はそうした場合は、そのオフライン版がどこまで売れるのか、儲かるのかという話がでてくるわけで、それはそれで経営判断になる。
おそらく最悪なパターンは、ブシロードスクフェスをサ終させたような、会社の「経営」判断から、つまり、

  • 会社の利益

を考えて、株主に脅される形で「損切り」をしたケースだろう。これは、ユーザーの都合を完全に無視して、ただ、止めているわけだから、ブシロードは二度とユーザーから許されない。もう二度と、ブシロードが提供するゲームは誰も買わないだろう。
同じく悲惨なケースが、スクエニだ。スクエニ経営判断として、大量のスマホゲームを作ってきたが、近年、それらのほとんどを一瞬にしてサ終にした。これも、たんなる

  • 会社の利益

を株主に指摘されて、「損切り」をしているわけで、今、業界内でのスクエニの評判は地の底に落ちている。しかも、スクエニの場合は昔から、スイートベイビーとの繋がりが言われているわけで、どうも、ポリコレ、多様性で「点数の低い」ゲームから

  • 無条件に

サ終されたんじゃないか、とこの会社の企業倫理の低さが指摘されている。言うまでもなく、スクエニにはドラクエやFFといった人気コンテンツがあるわけだが、言ってしまえば、それ以外のすべてのゲームは、ユーザーから拒否されるんじゃないか、と思われるわけだ。
はっきり言って、スクエニの無慈悲さは異常だった。もうこの会社は、新作ゲームを作ってはいけないと思う。なぜなら、人の気持ちを分からない、こういった経営判断をした時点で彼らはもう、私たちの共同体の仲間とはみさねないからだ。

www.youtube.com

ちなみにこちらの動画では、欧米でこの、オンラインゲームのサ終を「禁止」する法律の制定を求める著名活動が行われているそうだ。私はこの方法は筋がいいんじゃないかと思っている。というのは、それを業界のスタンダードにすれば、それを前提としたマネタイズを事前に考えたものしか作れなくなるからだ。そうすることで、業界の過当競争を防げる。他方において、どうしてこの著名運動が日本では行われないのかと考えてしまうわけだ。
先ほど、日本人は「おとなしい」と書いた。このことは、今回のアサクリシャドウズの問題でもそうだ。UBIソフトという会社は、そのインタビューの中で、何度も何度も日本人を馬鹿にしたかのような態度を示してきた。それは、パリオリンピックでフランス人が、どこまでアジア人を差別しているかが白日の下に示されたわけだが、あれだけの明々白々な差別行為をフランス人にやられていたら、なんと日本国内から

  • 弥助は侍だ

という、トーマスロックリーを「擁護」すると言っている連中がわいてくるわけである。フランス人がそんなに悪い人なわけがない。わるぎがあったわけがない、と勝手に代弁して、日本人のユーザーを馬鹿にしたような、日本のオタクを愚弄するような態度を今も続けている。
あのなあ。こういった「でわのかみ」連中がいる限り、一生、日本人はフランス人に馬鹿にされる。「おとなしい」からといって、人を見下した態度を続けてくる。あれがフランス人の「本性」だよ。お前、パリオリンピックを見てなかったのか?