湊あくあの卒業ライブ

今日の卒業ライブは、いろいろ用があったので仕事帰りの電車の中で、スマホでイヤホンしながら見ていた。
前半で、あくたんへのインタビューがあって、その間に、あくたんによる、ホロライブの社長へのインタビューがあった。
そして、ライブは前半がホロメンとの歌を披露する形で、基本は録画だったのだろうか。後半は、生放送で、あくたんの曲を本人だけでメロディーとして歌う形だった。
ライブということでは、ファンの人には満足感のある、すばらしい卒業ライブだったと思うが、正直これは違うだろと思いながら、最後まで見ていた。
なんなんだこれはw
ホロライブという会社は、なんか、おかしくないか?
おそらくそれは、社長へのインタビューが、そのことを典型的に示していたんだと思っている。
つまり、社長が言っていたように、ホロライブという会社は、このVTuberという、

  • プラットフォーム

を、演者さんに<提供>していることが、事業内容なんだな、って。そして、社長はたった一言だけ、湊あくあは「ゲームがうまい」というのが、彼女の特徴だったと思う、と言っているわけである。いや、その、たったの一言だけなんだ、というのが私には、さっぱり分からないわけ。
普通さ。6年も所属していたタレントさんなんだから、彼女の

  • 歴史

を振り返るんじゃないの? あくたんは、ホロライブにいた間に、なにをやったの? なぜそれを、年表を作って、一つ一つふりかえらないの? なんなの、この会社?
自社の看板タレントなんでしょ。あくたんが努力してきたのは、別に、歌や踊りだけじゃないわけでしょ。
どういうことなんだろう?
私には、この会社がなにをやりたいのか、さっぱり分からないんだよね。何日か前に、ヴァロラントの、ホロライブと、にじさんじと、ブイスポの対抗戦をやったけど、全部、ホロライブが勝ったんだよね。あれを見ると分かるけど、ホロライブのそれぞれは、そこまでチームワークはないんだけど、エイムなどのテクニックは秀でたものがあったんだよね。つまり、みんな忙しいから、チーム戦のスキルは高められないんだけど、ずっと、いろいろなゲームをやっているから、全般的なゲームスキルが高いわけ。
あのさー。
なんで、その一つ一つを、この会社は評価しないの。あくたんのゲームの能力がどれくらいなのかとか、なんでこの会社は、見ている視聴者に客観的に示そうとしないの? これ、全部、彼女のホロライブでの

  • 歴史

じゃない。なんで、そういった「記録」を残すことに興味がないの?
そう。変なんだよね。この話が奇妙なのは、むしろ、そういったことをどんどんやってくれていたのが

  • 切り抜き師さん達

だったわけねw 彼らは、ほんとうにモチベーション高く、みんなに、あくたんの実力を知ってもらいたいと、多くの記録を残してくれたわけだよね。いや、素晴しいよ。それに対して、この会社は、いつまでも、なにをやってんのかなorz