2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が知らない女性

今、世の中は新型コロナの緊急事態宣言で、「不要不急の外出禁止」となっている。 ようするに、「外に出るな」と国や東京都は言っているのだから、むべなるかな、というわけである。 私が不満なのは、そんなふうに私たちに言うのなら、そう言っている連中は…

3・11とファースト・ガンダム

私は正直を言うと、今でも、東京人が嫌いだ。それは、もちろん体面で話すときは、申し訳ない気持ちにもなるが、どうしてもその気持ちを捨てることができない。大学を卒業して、東京で働き始めて、ずっとこっちにいるのに、今だにそうなのだ。 このことを決定…

ガンダムとホロライブ

いやまあ、こんなことを書いていても、いつものグダグダ文章だと思われるだけなんだろうけど。 この前、ガンダムについて書いたわけだが、ガンダムシリーズは考えてみると恐しいアニメで、各作品が、毎回、50回くらいテレビ放映されているわけで、なんでそ…

ためにする議論

世の中には、「ためにする議論」というものがある。例えば、近年さかんに入門書が出版されている「倫理学」を考えてみよう。そういったものを見ると、まず最初に、 倫理学には大きく二つの学説がある。一つは「功利主義」で、もう一つが「義務論」である。 …

ガンダムについての幾つかの考察

ここのところ、機動戦士ガンダムについての、メディア展開が活発化しているような印象がある。 まず、安彦先生によるオリジンのアニメ化は、ひとまず、一区切りがついたと言えるだろう。そして、ゼータガンダムの映画化が2005年、2006年に放映されて…