田原吠

後期高齢者医療について、田原が吠えてたな。
「75歳以上で、医療費が3割。11億円で、今回の改正で、そのうち、4億円を若者、1億円を75歳以上。これのどこが、姨捨山か。じゃあ、5億円を若者、0円を75歳以上にしろっていうのか?」
田原ってのが、いかに、自民党のスポークスマンをやってきたかでしょう。
お前みたいな、金持ちが、ちょっと払ってなんにも痛くないでしょう。お前は、お前の持ち金、局限まで払えよ。
年齢になんの関係があるの。お金のあるなし、収入の大小、収入のあるなし。こういったことで、考えろよ。
消費税も同じですね。金持ちがモノを買わなくて、貧乏人と同じモノ(食べ物や住む場所などの誰もが必要の出費ですよね)だけ買って暮してたら、国に盗られるお金は同じですよ。
しかも、年金は、国が払うと約束しているお金だよな。それを払わない。いろいろ天引きしてったら、なくなっちゃったー。足りなくなっちゃったー。アホか。お前が払うと約束したカネだろ。まず、本人に渡せよ。その上で、その人の経済状態に合わせて、払ってくれとお願いする話だろ。
たしかに、今回、国民年金の赤字を大企業の若者から、払わせるという面はあるんでしょうし、今の自民党が改正しようとしていることも、多少、上の点を意識してるみたいだけど。
逆に、田原が単純にしたんで、その主張の問題がはっきりしたんじゃないか。