2008-05-31から1日間の記事一覧

NHK「知るを楽しむ・野村克也特集」

今の楽天の野村監督は、好き嫌いのいろいろある人だと思うが、この年齢まで、よくやってると思う。 野村は、野球の特徴として、その非連続性に求める。つまり、野球は、ピッチャーが一球投げるたびに、試合が「止まる」のだ。これは一体なんなのか。つまり、…

デスノートがアメリカ上陸

とうとうアメリカで、デスノートのブームが起きそうなんだそうだ。アメリカの不況で元気ないみたいだしね。 まあ、アニメとか、実写の映画とかいろいろあるけど、やっぱり原作の漫画ですね。これがどう読まれるか。 もともと、八神ライトの行動は、どう考え…

田岡俊次『北朝鮮・中国はどれだけ恐いのか』

あいかわらず、 で紹介されていた本。この本ではあまり主題になっていないんだけど、上記インタビューの後半で、国家の話がある。軍事の面からみても、今後、国家の存在は、どんどん薄くなるのではないか、と。 もともと、国家があって、軍隊が他国を侵略す…

田原吠

後期高齢者医療について、田原が吠えてたな。 「75歳以上で、医療費が3割。11億円で、今回の改正で、そのうち、4億円を若者、1億円を75歳以上。これのどこが、姨捨山か。じゃあ、5億円を若者、0円を75歳以上にしろっていうのか?」 田原っての…