床屋のカミソリ

昔、行っていた床屋で、一回、暴言を言ってしまったことがある。かなり高齢の人だったが夫婦でやっているところで、髪の毛を切るのは、男の方がやっていたのだが、カミソリで顔をそるのを、たまに女性の方がやることがあった。その女性がそのときはそれをやっていたのだが、顔なじみの客なのだろう、ずっと、しゃべっているのだ。人の顔をそりながら。いつも慣れている作業だから、そりゃ、しゃべりながらでもやれるんだろうが、とにかく、ほかのことを考えながら、この作業をされているというだけで、ちょっと職業人として、失格だなと思った。そういえば、ちゃんと免許とっている人で、こういうことをする人には会ったことはないかもしれませんね。