浜田省吾「恋は魔法さ」

鈴木祥子が、サブ・ボーカルで参加している曲。阪神淡路大震災、のチャリティーとして作った曲、ということだ。
しかし、地震を題材に、というより、神戸を舞台にした、恋愛の喜び、希望、をうたったものですね。
阪神淡路大震災、については、私は、直接、体験はしていない。大学にいた頃だっただろうか。大学には地元が関西圏の人も多くいて、ボランティアをやっていたようだった。
今、思い出しても、この地震で、ちょっと、大変な人の数が、死んでいる。
日本は、地震国であり、太古から、ずっと、大きな地震によって、多くの影響を受けてきた。
よく考えると、ヨーロッパであれば、18世紀のリスボン地震ですよね。これで、根本的に、ヨーロッパの人の、考え方が変わったのだった。ルソーが有名ですが、カントも、この地震の影響の中で考えていると言っていいわけでしょう。
日本の思想が、諸行無常に流れがちであり、仏教の、座禅のようなものに、収斂しがちなのは、こういったこともあるのかもしれない。
関西には、修学旅行以来、行っていない。奈良、京都は、時間をとって、じっくり滞在したいですけどね。

青空の扉

青空の扉