NHKスペシャル「沸騰都市・東京モンスター」

東京、とは、なんだろう。
「恐しい」。
超効率都市。
わかっているのだろうか。こんな都市は世界中に「ない」。
日本、は今でも、世界のGNPのかなりの部分をしめている。そのかなりが、東京に「集中」している。
これほど、企業が密集していて、しかも、これほどの、交通網。これほど、網の目にされた、鉄道網、など、世界中に、あるわけがないだろう。あまりにも、ビジネスがやり易すぎる。あまりにも、便利、すぎる。
しかし、これほどの、人口密集でありながら、これほど治安が保たれていて、安全であり、快適に過せるというのは、一体、ほかの国で、想像できるだろうか。どうして、こんなことになっているのだろう。
世界中の人で、本気で、ビジネスをやりたいと思っている人であればあるほど、当然のように、東京を拠点にして、仕事をしている。
しかし、皮肉なものだ。
多くの国が、自国の防衛上の理由から、政治機能の、分散を行っているのに。
本格的な直下型地震、も多くの識者に予言されながら。
この道をつっ走る。
日本が、東京が、生き残っていく道は、これしかない、と。
もう少し、冷静に、自分たちがどういうバケモノにいるのかを、考えてみてほしい。この東京にいて、ここで、考えることは、「世界の中心」で考えること。