ツジトモ『GIANT KILLING』

とうとう今年は、W杯の年だ。もう何ヶ月もない。場所は、日本の反対の南ア。なかなか戦いは厳しそうだ。
ところが、はなっから、もりあがらない。
全然、日本のチームに、期待感がない。大手マスコミは、まるで、なにかのタブーでもあるかのように、「本当は日本の選手には実力があって、可能性があって...」と、まるで、スター選手であるかのように、ヨイショしまくり。
実際、Jリーグでも、それなりの給料をもらってたりする。マスコミの連中なんて、その「日本代表」選手を、「アイドル」のように、もちあげて、おだてて、おもしろおかしい発言引出して、視聴率を上げることしか考えてない。
マスコミを「普通の人間」なんて考えては駄目だ。彼らは「視聴率の猛者」なのだ。視聴率のことしか考えてないから非人格的存在「だから」マスコミなのだ。
でも彼ら、本音が顔に出てるぜ、「ぷっ。下手クソw」。
ヨーロッパの最強リーグの、有名選手がでてくると、うっきうきっ。楽しそうだね。そのまま、ヨーロッパの選手応援しててね。さよーならー。
Jリーグとはなんなのだろうか。
一見、地方中心なんて言ってるけど、今の民主党と同じ。地方「分」権。やりましょーやりましょー「分けて」やりましょー。でも、それって、おいしいところは、チューオーが握って、めんどくさい話だけ、地方に押し付けよってことでしょ。
典型的なのが、子ども手当ですよね。さまざまな、受給者の資格の判定。こういう一番難しいところを、現場に押し付ける。とにかく、国民の人気を早く獲得したいから、早く制度を始めたい。でも、細かいところは、全然つまってない。
民主党政権、やればやるほど、きなくさくなってきましたね。郵政改革って、郵政を政治家の紐付き団体として、使えないかっていう、完全な「族議員」の復活でしょう。最大の問題は、その決定プロセスが、広く識者に開かれてないことじゃないか。
民主主義は、時間がかかるわけだ。その辺りは、竹中平蔵さんは、実に丁寧にやっていた。まあ、あれだけやっても、かんぽの宿のような問題が起きるというわけで、慎重にやりすぎなんてないくらい慎重にやんなきゃいけないってことなのだろう。
ところが、民主主義は、時間をかけると、当事者が変わってしまう。政権側の配置替えも起きる。政治知の継承もおろそかになってしまう。
今週の、videonews.com の普天間問題は非常に分かりやすかった。この問題は典型的な、「開発援助」だと、最後に神保さんが言ってたけど、その通りだ。中抜き連中をいくら肥え太らせても、彼らは、「そもそも最初から困ってないのだ」。こういった連中の飯の種に使われている限り、問題が前に進むことは決してない。具体的に現場で「困っている」方々の声に、一つ一つアプローチしていくことでしか、信頼の回復はないし、憎しみの怨嗟も終わらない。
Jリーグも、同じようなことが言えるのだろう。日本サッカー協会という「中央集権」組織は、独立行政法人のようなものだろう。その運営は、今の民主党くらいに「不透明」だ。
一体どんな利益を代表しているのか。
わからないけど、一つだけはっきりしていることは、みんな、だんまり、ということだ。各チーム、選手を「選んでもらった」。じゃねーだろ。「連れて行かれる」んだから、もっと言うべきことは言ってもいいんじゃないか。どーも、サラリーマンなんだよな。実際、今の監督って、協会の「試験」受けて資格取ってって、「協会の奴隷」としての作法を徹底的に調教された人しかなれない、ってわけでしょう。こういう中から、ルーティーンで日本代表監督も選ばれて行くんでしょ。
よかったね、協会の言うことをサラリーマンのように最後まで「優先してくれる」監督で。
でも、これじゃあ、どうしても国民は、外国人監督に期待しちゃいますねー。
みんな、いい加減、本音で話したら? 今の監督だってそう。ぶっちゃけ、勝つ気あんのかな? あるなら、どうやれば、「あんたなら」勝たせられるの? 本音を言わねーから、誰も興味がなくなる。そっちの方がよっぽど深刻なんじゃない?
ベスト4とか言って、恥かくな? うっせーなー。分かったよ、自称「サッカー通」。お前がサカシラにおべっか使って、今までうまくたちまわってきたことぐらい。
やんなら、優勝。
いや違う。「そんなのつまらん」。優勝チームや、世界中のうるさい連中に、「本当のサッカー」ってやつを教えてやんのよ。あんたの「後」には、「日本中の」サポーターがいんだぜ。分かってんの?
日本は、今、底無しの不況。もうかれこれ何年目に入ったか。みんな、自分の老後を逃げ切ることしか考えてない。間違ってもこんな、斜陽の国と心中なんて、ありえねー。自分だけは、うまく立ち回って逃げのびてみせる。もうこの国の未来なんて目に見えてる。さっさと、自分の懐あっためて、トンズラ。
だって? お似合いだねー、この国あっての、このチームってか?
分かったよ。
ニッポン、弱い。だから、戦争も負けた。
もう、いいだろ。
しかしね。
そんなことは、どーでもいい。少子化で、子供も少ない。みんな分かってる。日本のサッカーなんてお山の大将だってことくらい。

キャンプのあいつらを見て勝ちたがってるのはわかった
問題はそれがどんだけのもんか......
チャンピオンチームに勝るものなのか......
チームが強くなるうえで一番大切な部分......
そいつを見極めるんだ

みんな分かってる。試合に出れねえやつが一番くやしいことくらい。
でもね。
もう土壇場なんよね。ここは、最後の地。「約束」の場所。

お前には過去の実績は何もねえ
それでもお前は今プロクラブのトップチームにいる
お前を育てた人達は皆同じようなことを言ったよ
10回のうち9回はヘマをするが
たった一回.....
輝かしいプレーですべての人を魅了する
お前に魅せられた人達が......
ここまでお前の背中を押したんだ

お前は何者だ? いい加減、腹決めようや。

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)