偽善者

今回の都知事選において、私が素朴に思ったことは、多くの東京都民、また、多くの東京都民以外の人が、細川さんを「なぜ支持しないか」の

  • 言い訳

を語っていたことが、すごく言いしれぬ、気持ち悪さを感じたわけです。
なぜ、それが、気持ち悪いのか。なぜ、そういった人たちの、細川さんを嘲笑する「ニタニタ笑い」が、不潔に、ヘドが出るのか。
それは、結局のところ、彼らの、その言い訳が偽物だから。彼らが偽物だから。彼らが、本音を隠しているから。彼らが、

  • 偽善者

だからなのだ。
正直に言えばいいじゃないか。

  1. 原発は「危険」だ。
  2. でも原発から生まれる「電気」は欲しい。
  3. この問題を「解決」する方法が一つだけある。
  4. 東京から遠く離れたところに原発を作って、そこから電気を運べばいい。
  5. そうすれば、東京が「汚れる」ことがなく、東京が「苦労する」ことなく、原発から生まれる電気を、どんどん、はるか遠くから、東京に運んで、電気を使える文明の利便性を謳歌できる。
  6. たとえ、事故が起きて、原発のあった地域が人の住めない場所になっても、東京までは、はるか彼方なんだから、東京が汚れることはない。住めない地域になるのは、東京の遥か彼方なんだから、東京には関係ない。
  7. もし、遠くの原発が壊れたら、そういった東京の遠くに、もっと何基でも作ればいい。どうせ、それが壊れたって、東京にはなんの影響も飛んでこないんだから、関係ない。
  8. 東京都知事選は、東京都民の選挙である。つまり、東京都民の「得」になることを、みんなで選べば、多数決で、それが選ばれるはずだ。だって、みんな得になりたいのだから。
  9. 上記のことから、東京都民の「利益」とは、はるか遠くの、福島や新潟の原発再稼働して、東京に電気をもってくることなんだから、みんな、自分の得を考えれば、原発再稼働に賛成に決まってる。
  10. 東京都民の「本音」は、原発再稼働をすれば「得になる」。東京都民が自分の利益の最大化を考えれば、原発再稼働賛成が、民主主義の仕組みである「多数決」によって選ばれなければ、東京都民は愚かで非合理で「バカ」だということになる。

私は、今回の東京都知事選挙で、細川さんに投票しなかった

  • あらゆる東京都民

は全員、自分の利益のために、福島や新潟を「犠牲」にすることに賛成した人たちだと考えている。彼らは、自分の利益のために、福島や新潟を捨てたのだ。
彼らにとって、福島や新潟は、自分の「ふるさと」ではない。つまり、もうそこは日本じゃない。たんなる、ゴミ捨て場でしかない。東京から出るあらゆるゴミは、

  • 福島や新潟に捨てればいいじゃん。どうせ、福島や新潟に捨てたって、東京からはるかに離れているわけで、東京が汚れるわけじゃないんだから

というわけで、あとは、なんとかして、これからも、福島や新潟の純朴な雪国育ちの田舎者を、口先でたぶらかして、原発を動かさせて、頭の悪い彼らに、貧乏籤を摘ませられ続ければ、東京は、

  • 得ができる

というわけだ。得なんだから、これを選ばない奴は「バカ」で、一生、お金持ちになれない、愚か者だと。
しかしね。
だったら、正直に「そう」言えばいいではないか。

  • 福島や新潟を「犠牲」にして、自分が幸せないなりたい

と。言えばいいじゃないか。
偽善者ぶるなよ。
言えよ。
馬鹿な福島や新潟の人を、騙して、得がしたい
って言えよ。
今回の選挙で、細川さんに投票しなかった奴。全員、こう言えよ。
言って、すっきりしろよ。
本音で語って、本当のお前をさらけ出せよ。
言えばいいじゃないか。
どうせ、多数決なんだから、嫌な物を、福島や新潟の人に全部押しつけることを、東京都民でグルになって、選べばいいじゃないか。俺たち東京都民は、贅沢がしたいし、幸せになりたいし、損をしたくないから、福島や新潟に、嫌なものを押しつけることを、東京という日本一の人口の多さで、多数決で決めちゃいました、って。
だって、民主主義は多数決で決めていいんだから、人口の多い、東京都民だけで決めても、どうせ、多数決で上回るんだから、なんでもやっていいにきまってるんだから、って。
言えよ。
幸せになりたいんだろ。
言えよ。
ネットを見ていると、細川さんに投票しなかったっていう連中が、まあ、よくもまあ、そんな偽善者全快の、かっこつけの「言い訳」を言えたものだな、というのばっかりじゃないか。やれ、細川さんはやる気がないとか、細川さんは高齢で心配とか、やれ、脱成長が心もとないとか、細川さんはいいけど後ろの小泉さんが気にいらないとか、脱原発を東京都の選挙の争点にするのはいかがなものかとか、福祉や医療の方が大事だとか。
正直に言えよ。
福島や新潟の人を騙して、自分が得がしたい
って。なんで、そう言わないんだよ、偽善者。
いつもは、偉そうに、他人に説教をしているくせに、いざ、原発のことになると、自分が得をしたい。他人に、損な役回りを押し付けたい。そう思っているくせに、かっこつけて、

  • 福島の人のためになりたい

とか、嘘つけ。
東京から離れた原発を動かして、その「旨み」だけ、東京のものにしたいんだろ。
だったら、また、戦前のように、韓国や台湾を日本の植民地にして、そこに原発を作って、日本まで電気を引いてくればいいんじゃねーの。
中国中に、原発を作って、日本まで電気を引いてくればいいんじゃねーの。
得をしたいんだろ。
自分だけ幸せになりたいんだろ。
やりたい、って言えよ。