侵略戦争を抑止する国家スキーム

私たちがよくよく理解しなければならないのは、安倍政権が「なぜ」、今回の、どう考えても無理筋の解釈改憲を行ったのか、ということである。つまり、彼らは裏で、世論調査を行い、今、憲法改正を提議して、憲法第九条の削除が、たとえ、国会の三分の二を通ったとしても、国民投票で賛成多数を果たせない、ということを分かっていたからなのである。
このことは、たんにその事実が重要なだけでなく、国民の「民意」がどこにあるのかを、よくあらわしている。
安保法制反対には、国会前を埋め尽すくらいの、十万近い人がデモに参加したと言われている。しかし他方で、安保法制賛成デモは、まあ、せいぜい百人程度。まあ、在特会デモ並みですよね。しかも、その構成員は、日本会議だとか、幸福の科学とかでしょう。ようするにさ。ネトウヨって、この日本にいたのかな? ネトウヨが束になっても、憲法改正できないんだよね。国民投票過半数になれないんだから。まあ、ニッチ分野だよね。それが、今回の安保法制での国民レベルでのデモで

されちゃったんだよね。ようするに、これによって、こういった「ネトウヨ相手」に商売をやろうとしていた、文筆業さんたちが、こぞって「危機感」をもっているんだと思うわけです。つまり、そういった駄文を書いても、儲からないって。
まあ、残酷だよね。今回の安保法制反対デモは、全国レベルで、すごい動員が行われて、その「正統性」は、実にはっきりと示された。それに対して、「憲法第九条削除派」は、どうぞ

を呼び掛けて、やってみてくださいよ。さて。何人集まりますかね。がんばれば、安保法制賛成デモ並みの人数は、国に裏から手を回してもらえれば、集められるかもね。でもまあ、この差ですから、恥かしいよね。本人たちも、安保法制反対デモ並みになりたいよね。
そもそも、国家に軍隊が必要なのだろうか? こういう言い方は誤解を招くかもしれないが、私は素朴に思うわけである。

  • なぜ軍隊が必要だと思う「その人」は、自ら、<個人>として傭兵に志願しないのだろうか?

と。そもそも、こういった日本は軍隊をもつべきだと言っている人は、けっこうな「お金持ち」であるわけであろう。そういう人って、結構簡単に、

  • 移民

できるんじゃないんですかね? 結構、簡単に認められるんじゃないだろうか。つまり、そんなに「今」の、憲法第九条をもっている日本が嫌いと言うなら、どうぞ、この日本から出て行って、あなたの好きな、アメリカなりフランスなりドイツなりに移住すればいいじゃないですか。そうして、どうぞアメリカ人になってフランス人になってドイツ人になって、あなたの嫌いな「日本」のことなんて、忘れてもらえないでしょうかね(実際、こういうことを言っている奴に限って、アメリカ文学とかフランス文学とかを大学の専攻にしているんだよね。こういう人って、なんで日本にいつまでもいるんだろうね。自分の専門の「本場」で勝負すればいいのにねw こんな日本みたいな「田舎」にいつまでもいないで。そうやって「もんもん」としてるから、余計な考えなくてもいいことを考えて、アメリカやフランスやドイツと比較して「日本も普通の国にならなければならない」とかいった、説教をしたくなるわけで、本気で、どうぞ日本から「逃げてください」と思うんですがw)。
今、憲法第九条がこの日本の憲法にあって、それによって安穏とした半生を現に、今まで生きてきておいて、

とはよく言えたものだ、と思うわけである。実際にお前は「それ」によって、<利益>を得てきたんじゃないのか。
私は世界中の国々が、軍隊をもつのをやめるべきだと思いますね。みんな「自衛隊」になればいい(これも誤解を招きやすい表現であるが、つまりは、必要なのは「警察」であって、軍隊といったような、前近代的組織をなぜ今後も維持し続けないといけないのかは、簡単な話じゃない、と思うというわけなのだ)。もし「軍隊」が必要だと思う人がいるなら、そういう人は「傭兵」になればいい。そうして、そういった

  • 広域的安全保障

例えば、国連軍に「志願」をすればいい。はて。それ以外に、なにがいるだろうか? なんらかの広域的な地域安全保障は、その地域として実現していかなければならない。しかしそれが、各国の

  • 侵略行為

すら可能にするような、各国内の「軍隊」を所持するという、いわば「普通の国」になることによってしか実現できないと言うなら、そういう人にとって、一番、てっとり早い方法は、早く日本から逃げることじゃないでしょうかね。だって、軍隊をもたない日本にいるのが

  • 怖い

んでしょ。そうしたときに、なんで日本を変えなければならないと考えるんでしょうかね。お金持ちなんだから、日本からいつでも、その「大金」で、逃げたい国のお偉いさんの顔を、札束でひっぱたいて、亡命させてもらえばいいんじゃないですかね。だって、憲法第九条護憲が、今でも、日本のマジョリティなんだから、しょうがないんじゃないですかね?