オリエンタリストへの「いらだち」

たまたま、サッカーの日本代表とカンボジア代表の試合を見ていたら、試合開始前に、この前のフランスでのテロについての、追悼セレモニーを行っていた。話を聞くと、どうも、予選の試合の他の会場でも行われていたそうで、ああ、こういうことなんだな、と思わされた。
シリア代表の監督が、こういったセレモニーを肯定しながらも、ついこの前にも、シリアでは「テロ」があって、多くの死傷者がでていることも「忘れないでほしい」と言っていたわけだが、そのなんともいえないアイロニカルな態度が、今の事態をよく物語っているように、私などには思われる。

シリアのファイル・イブラヒム(Fajr Ibrahim)監督は試合後、現在行われている暴力行為によって殺害されたシリア国内の人たちには、同じようなセレモニーがされていないと主張している。
イブラヒム監督は、片言の英語で、「われわれはフランス人のために30秒間立ち上がっているが、シリアで殺された人たちのためには誰も1秒も立ち上がらない。このことを知っておくべきだ」と語った。
「われわれはすべてのテロリスト、テロリスト集団と戦っている。そしてシリアはすべてのテロリスト集団と戦っている。われわれは世界中にいるすべてのテロリストを壊滅させる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000029-jij_afp-socc

今、アジア一次予選を行っており、日本はシリアと同じ組で、すでに一度戦っており、今は二巡目の対戦が始まっている状況だと言う。話は単純で、フランスでの今回のテロが悲惨であり、多くの黙祷が世界中で捧げられるべき事態であることは、論をまたない。問題は、同じようなことをなぜ、シリアに対しては行わないのか、とシリアの監督が言うことは当然ではないのか、というところに関係する。
しかも、日本は予選を同じグループで、今戦っているわけで、それに対して

  • フランスにだけ黙祷をして、シリアに行わないのは<当然>だ

とか言っている奴がいたら、頭がおかしいんじゃないのか、と思うのは当然ではないだろうか。
あまりに、デリカシーがない。それか、典型的なオリエンタリストなのか(オリエンタリズムを「現実主義」とか、センチメンタリズムとか、奴らは死ぬまで、<オリエンタリスト>なんだ、ってことを、また今回も示している、ということなのだろう)、こうやって「みんなで黙祷をやろう」と呼びかけたら、まさか、アジアの片隅でも黙祷が行われているとは思わなかった(または、そんなことはどうでもいい)といった程度の認識なのだろうか。

フランスはまた、「非宗教」が国是である。公共の場でのイスラム教徒の女性のスカーフやブルカ(全身を覆った衣服)を禁止した通称「スカーフ禁止令」は決して「信教の自由」には抵触しない。この法律ではユダヤ教のキッパ(男性がかぶる小さな皿状の帽子)もキリスト教の大型の十字架も禁止されている。服装などによる宗教的規律から解放されるがゆえに《自由》であり、宗教的外見から無縁であるがゆえに《平等》であり、信仰とは無関係な市民的空間を構築できるがゆえに《博愛》だからだ。
テロ事件で浮かび上がるフランスの「国のかたち」

まあ、典型的な「欧米思想輸入屋」だよね。私はこういった「ロジック」を

  • <一般意志>論法

と呼んだんだけど、「スカーフ禁止」は、別に、イスラームをターゲットにしていませんよ。同様にユダヤ教徒も対象ですよ。だから、問題ないですよ、って、ほとんど意味不明の思考停止でしょ。上記の文章の「観念論」っぷりは、普通に文章の読める人には自明ではないか。マイノリティ(=フランス内のイスラーム)が「やめてくれ」と言っているなら、単にやめればいいんじゃないのか? それが「自由」というものではないのか。それは、宗教だなんだって関係ないでしょ? あんただって、高校生のとき、学校の、いちいち服装にけちをつけてくる校則に反対したんじゃなかったのか?
ようするにさ。余計なお世話なんだよね。こういった「俺、一般意志、分かってるぜ」みたいな、本気でむかつくんだよね。
別にいいよ。お前らがアジアに、一寸の興味もないことは。
日本と欧米だけ、世界にあればいいんだろ?
東京とニューヨークとパリだけ、世界にあればいいんだろ?
(そういえば、映画「ハーモニー」における、WatchMe は、そういった「主要都市」に対してだけ、実質的に覆われているにすぎなく、その<周辺>には、膨大な「スラム街」が広がっているわけだよねw まあ、なんか、そういった「二元論」が、こういったオリエンタリストの二元論と似ているよねw)
そのうち、東京で起きたテロは

  • 歴史的意味を考えて重要

だとか言って、民放で何時間も生中継しないのかおかしいとか言いながら、日本の田舎でテロが起きたら、そんなものが民放で何時間も生中継されるわけないだろ、そんな「歴史的意味のない地域」、とか言い始めそうだよね。まるで、平泉澄の「豚に歴史がありますか」を思い出させるんだけどw なんなんでしょうね、この差別主義w