はてなブログのエントリID

(今回は、はてなブログの「中の人」以外は関係のない話です。)
まあ、はてなダイアリーが来春で終了になるということで、こうして、はてなブログに移行してきたわけだが、そもそも、これのなにがいいのかが分からない。
見た感じでは、ブログ記事を書くときに、直接HTMLベースで編集できるモードがあることで、自由な「レイアウト」を記事作成者に提供する、ということが売りなんだろうが、そんなことより、はてなダイアリーの頃より、使いづらくなってなくないか、といったことの方が多い印象なのだが。
その一つが、過去のブログの記事を編集しようとするときで、もちろん、ブラウザ上から編集する場合は、直接その記事の「編集ボタン」から js で編集画面を表示して行うわけで、まったく気にならないわけであるが、私のような、基本的にあらゆることを、テキストエディターでやっちゃう人は、

といったように、「エントリID」を指定して編集しなければならない。ようするに、記事を表示している方のURLは、日時ベースなのだが、編集する場合は、内部で管理している「エントリID」ベースで指定しなければならないという、なんとも面倒な仕様になった、というわけである。
ということで、とりあえずは各記事のエントリIDさえ「探せ」れば、この問題は解決するという意味では、こんなに大騒ぎをしたわりには、どうでもいい話だったわけだが、まとめて各記事のエントリIDをとってくる方法としては、ネットでもいろいろ紹介されている。個人的には、

はてなブログのエントリ一覧をPowerShellで取得する - しばたテックブログ

を参考にさせてもらったわけだが、どうなんだろう? いろいろ、最近のWEB系のはやりの機能をもりこもうとしているのだろうけど、こんなの、シンプルでいいんじゃないですかね(そういうわけにはいかないのか。流行りのことができないと、新規ユーザーに訴えるものがないとかw)。面倒にして管理が難しくなるだけなんじゃ...。