邪馬台国についてのコメント

昔から、邪馬台国については、九州説と機内説の二つがあって、お互い、なにを言っているのかよく分からない理由で「両方とも、それなりに根拠はある」から、どっちなのかを決められない、みたいなことがずっと言われ続けてきた。
ただ、以下のテレビ番組を見ると、中国の学者たちはそう考えていないようだ。

m.youtube.com

2020年4月にBS-TBSで放送された番組だということで、まあ、言っていることは簡単で、おそらく最初は九州にあったんだろうけど、ある時期に、機内に移動した、となっている。
まあ、自然な解釈を、この番組で中国の学者は言っているように思うんだけど、これに対して、結局、日本の学者はどう言っているんだろうね...。

追記:
以下も。

m.youtube.com