リンクラのルール

「Link!Like!ラブライブ」というスマホアプリのアーリー版については以前にここで言及した記憶があるが、少し前に、ついに、ゲーム要素が追加されたことについては、結局、今まで言及していなかったと思う。
私も当日は、夜中にリリースが来て、アップデートをしたわけだが、まず、トラブルでリリース時間が:深夜にずれこんて、さらにリリースした後も、ずっと繋げようとするとエラーになるというトラブルがあって、そのまま、あきらめて寝たことを覚えている。といっても、翌日、朝起きて試したら、問題なく、さくさく動いたのだが。
それで、ここ何週間か、このゲームをさわっているんだが、まあ、

  • オート

でやってますねw だけど、オートでやってると、これ、なにが楽しいんだか、さっぱり分からないんだよねw そもそも、チュートリアル的なデモがない。最初から、いきなり、プレーをさせるんだけど

  • オート

がデフォルトだから、勝手に勝利して、なんだったんだ、という印象だけが残る。
ただ、注意して見ると、右上とかにはてながあって、ルールブックのようなのがついているようなんだけど、普通、こういうのって読むものなのかなw さっと流して見たレベル。
まあ、そうやっていると、youtubeに次々と、このリンクラのゲームのルール解説的な動画があふれてきた。私が比較的に、わかりやすくまとめてくれているかなと思ったのが以下の方の動画だ。

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まあ、いろいろな人がいろいろなことを言っているので、ひととおり眺めてみるのがいいんじゃないかなと思いますが。
まあ、このカードゲーム形式だけど、どうもスクスタが似ているらしいですね。ただ、育成要素ということでは、けっこう要素が多くて、なんか限りなく育成し続けられるような印象を受けるw でも、育成ばっかりしてても、課金に繋がらないような気がするんですけどね。
このゲームは基本的に、ハッピーとメロウとニュートラルに分かれていて、この三種類が、折れ線グラフの上、下、真ん中に対応している。私は今はニュートラルを中心に育てている感じで、やっと、育成要素をデイリーで集めるということの意味が分かってきた、ってレベル。これは、育成するための要素をプレーで勝利すると集められるから、今のところは、育成ゲームの要素が大きい印象だ...。

追記:
上記の動画は初級者用で、じゃあ、有識者による、上級者用のカードの特性の考察の動画はないかなと探したら、以下が分かりやすかった。

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この動画のタイトルにある、ぶっこわれカードとは、Dream Believers の夕霧綴理だが、私はもっていないw じゃあ意味ないじゃないかと思うかもしれないけど、そもそも私はこの人が言うような、マニアックな遊び方をやりそうもないんで(オートで全部やっているような状態ですからw)、あまり気にしてないんだけど、気になったのはそこじゃなくて、この配信で有識者が言っているのは「APマイナスが重要」ということで、そういった観点で見ると、「スマイル」のカードが評価されている。なるほどと思って、自分の手札を見直してみると、確かにそうで、けっこう評価されている手札が、自分がもっているものに重なっている。まあ、育成を始めたのも、昨日くらいからなので、こちらを参考にしつつ、スマイルを重点的に育てていくのがよさそう...。

追記:
少し育成をやってみたが、素材を集めるのに、プレイをするんだけど、そのために、体力がいる。まあ、三つ星を集めれば、スキップができるんだけど、いずれにしろ、このプレイのための資材は、時間の経過で貯まるか、課金で買ったポイントで埋める形になっている。今のところ開いているゲームはそこまで育成しなくても星3までいけるんだけど、急ぎたい人は、どんどん課金する、というからくりね。