あくたんのAPEX

土曜日の、スターテンドによる、APEX耐久は、4時間弱で終わって「通常」配信で収まってしまったわけだがw、正直、なんか変だなと思ったわけだ。
明らかに、視聴者は、湊あくあのAPEX配信を求めている。だけど、

  • 回り

が、「それ」を企画する意欲もモチベーションも欠けている。普通に考えると、常闇トワと星街すいせいが、そういった方向に誘導してやればいいんだろうけど、そもそも、彼女たち二人は二人で、

  • 個人的なモチベーション

で、日々を過しているからねw 特にトワは、個人的にどんどん、他のVTuberとチームを組んで、大会に出場している。つまり、トワは、そもそも

  • 自分の(APEXでの)成長

にしか興味がない。基本的に、自分が「目立ちたい」からAPEXをやっているのであって、あくたんとか、どうでもいいわけだ。
対して、すいちゃんは、そもそも、忙しいんだと思う。特に、音楽活動が。だから、APEXをやるための時間が確保できない。
この今の情況を説明すると、あくたんって、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」の、ぼっちちゃんなわけ。バンドやりたかったけど、中学まで、バンドができなかった。できなかったどころか、友達も一人もできなかった。
同じ情況が、あくたんのAPEXにもあって、そもそも、友達がいない。あくたんが配信で言ってたけど、スターテンドをやった後、ラインのグループをスタテンで作って、そこで、頻繁にすいちゃんから外に遊びに行く誘いを受けるようになった、と。それで、ちょくちょく、外食に、すいちゃんと行くようになった。それまでは、

  • 一人で外食に行けない

人間だったから、そもそも、(集団で行くことになった場合でもない限り)ほとんど外食に行ったことがなかった。だから、すいちゃんに感謝している、みたいなことを言っていた。
そういう情況を考えると、さ。
まず、あくたんのAPEXを、ちゃんと「マネージメント」できる、優秀なマネージャーが必要だよな。まず、どうやったら、彼女が、どっかのAPEXの大会に出場できるのかをマネージメントするべきだ。つまり、それを、トワやすいちゃんにやらせるというのが間違っている。
V最協もルール変更があって、スターテンドの3人でも今は参加可能だという。まあ、大会なんて、いくらでもあると思うから、なんだっていいんだと思う。いずれにしろ、それを「マネージメント」できる、優秀な若手の、ホロライブの社員が必要なんだと思うけど、彼らにとっては、てっとりばやく、お金を稼ぐことしかモチベがないから、この辺りの

  • スケジュール調整

をやろうというモチベが足りないんだろうね(それは、ホロライブという会社全体の習性だと言ってもいいのかもしれない)...。