広島に勝った

まさか、新潟が昨日のような試合を、今年の残りのJ1でできるとは思わなかったw
去年のベスト3の広島に昨日、2−0で勝って、これでシーズンダブルとなったわけで、この勝利は、残留争いを考えると非常に大きい。
ただ、正直言って、前半、ヒロシマ

  • なめプ

だったと思うw だって、なんなの

  • 4バック

ってw おい。そりゃないだろ。広島といったら、3バックじゃないか。しかも、後半になったら、3バックに変えてきて、後半は両チームがクリーンシート。
新潟の戦術は、伊藤がいた頃の、4−2−3−1ではなく、4−4−2。2トップの一角に、アンダー22の日本代表の三戸が、「次の伊藤涼太郎」といった形で入り、まさに、チームの主軸に昇格した、と言っていいのかもしれない。
結局、前節の柏戦もクリーンシートだったわけで、守備の4バックが安定している。特に、2センターバックの、トーマス・デンと渡辺が安定しているわけだけど、特に、トーマス・デンの調子のよさを感じさせる。つまりは、守備陣が安定しているということの意味は、ビルドアップが安定している、ということを意味していて、この二人が出すパスの出し先が、今回は「安定」した、ということになるわけだけど、これを逆から言うと、中盤のボランチへの広島のプレッシャーが弱かったということを意味するんだろうけど、まあ、広島も(怪我人が多いとか)いろいろ事情があるんでしょうけどね...。