東京中心主義がどういう意味でおかしいか?

国会議員の西田昌司というと、ネトウヨっぽい右寄りの発言で有名だが、もともとは、税理士で経済に詳しいわけだ。そして、こういうもともと、昔からの自民党議員は

  • 過去の議論

をよく知っている。つまり、この日本が、どういう形でおかしくなってきたのかを知っている。

西田昌司:こんだけ一極集中したのも、規制緩和したからですよ。東京ってさ。空き地ないんだから、もともと。30年前から。だから、モノ建てられないわけ。それ以上。ところが、もともと東京は首都だから、戦後復興してきたと。インフラを地方全部にやると。新幹線だって、東京大阪間だけじゃなく、全国11路線作って、日本中が新幹線ネットワークでつながると。それを昭和48年に決めてるんですよ。ところがその後、それをやる主体である国鉄が、昭和39年の新幹線ができたときから、赤字になっていくわけ。48年になってきたら、ほんとに大きな赤字。結局、62年だったかな。解体されて、分社化されますわね。そういう時代になって、新幹線ができなくなった。しかしこれも馬鹿な話で、新幹線は国のお金じゃなくて、国鉄がやっているわけ。みなさんの運賃でやってるわけ。だから、公共事業じゃないわけ。だから、その発想があるから今だにできていないわけ。そうじゃなくて、いちおう、運賃もらってやってるけど、こんな日本全体をネットワークするのは、公共事業で国が金出してやらなきゃいかんし、世界中そうやってやってるわけ。
www.videonews.com

まあ、明らかにおかしいわけね。この日本は、どんどん、東京一極集中になってしまった。なぜそうなってしまったのかというと、

  • 公共事業をやらなくなった

から、と言うしかないw つまり、国が地方にお金を使わなくなった。
そのため、地方の

  • インフラ

がまったく育たなくなった。いや、おかしいだろ。なぜ地方の公共事業を行うのかは、地方のインフラを育てて、地方で人が住めるようにするためだ。そして、地方にいても居心地がいいから、人々はわざわざ都会に出ていくことなく、地方で生活するようになる。
ところが、日本という国は、ある時点から、それを止めてしまった。その代わりに、東京のインフラを

  • 無限

に育ってしまったw

西田昌司:公共事業できなくなってきたと。そしたら、建設会社困るでしょ。建設省がなにしたかというと、こいつら助けなきゃならないと。気持ちはわかるんだけど。じゃあ、入室制限を緩和しようと。今まで10階しか建てられなかったのを、30階、40階、50階建てられるようにしようと。そこでどんどん、東京再開発が始まる。オフィスがどんどん増えてきて、そこに事業所ができる。ほんとは建てられないのよ。地方に建てなきゃならないわけ、それは。ところがそれを、地方はインフラ進まないから、効率悪いと。東京はすでに全部できてるから、地下鉄からなにから、そろってるから。で、あとないのは土地だけだから、土地作りだしましょうと。私が国会議員になったとき、東京タワーみえてたけで、今なにもみえないでしょ。こんどはスカイツリーつくると。いまこんどね、湾岸部で、こんなところは倉庫した建ったらダメなのよ。津波がいつ来るか分からんのに。あんなとこに建てたら、倒れなくても使えなくなるんだから、住めなくなるんだから。
www.videonews.com

東京は完全に狂っている。とにかく、高層ビルばかりになった。上記の引用にもあるように、どう考えても、豊洲などの海ぞい沿岸部の

に、ぼこすかと、高層ビルを建てやがった。タワマンを建てやがった。これによって、

  • 海から風が吹いてこなくなった

ために、東京の「温室効果」が高くなって、まず東京で、夏はクーラーなしでは生活できなくなった(ただでさえ、物価高騰で電気代が高くなってるのに、クーラーを止めたら、生死にかかわる病気になってしまう)。
しかも、そもそもその土地は、埋立地だから

  • ゆるゆる

なわけw 関東大震災は、いつ来てもおかしくないとずっと言われているのに、こんなことをやってる。
話は逆なわけね。なぜ人々が東京に行くのかって、地方の「インフラ」がととのってないから。だから、地下鉄など、インフラが完成している東京に来たがる。しかし、そのために、東京の

  • 満員電車

は、地方の知らない人には想像もできないような、毎日の混雑。おれがいつも怒っているのは、新型コロナのときに、在宅勤務が増えたときに、「電車の中は感染しないのに、なんで在宅勤務なんかやってんだ。どうせ、新型コロナなんて怖くないんだから、在宅勤務なんて無意味だ」とかぬかしていた、ウイルス学者w。ほんと、頼むから止めてくれって、ずっと思ってたわけ。

  • 理由がなんだろうと

満員電車がなくなるなら、どんな屁理屈でもいいわけ。そこで「真実はこうだ」みたいなことを、かっこつけて言っている学者は、はやく滅んでくれw そんな、風邪の症状がどううのこうのみたいな、衒学論争は象牙の塔の中でやっててくれって話で、こっちは、そんなことはどうでもいいから、満員電車をなんとかしてくれ、なの。
しかも嗤えるのが、今年、日本の財政って「黒字」なんだろw 相当、日本企業の海外資産が財テクで増えたんだろうなw でも、だったら、儲かった分を地方のインフラ整備に使えよ。増税なんて、もってのほかのはずなのに、岸田首相は増税の話しかしねーよな。ほんと、狂ってるよ...。