相変わらず大衆を馬鹿にしたい東浩紀先生

私も昔はよく取り上げていた東浩紀先生が、最近はなにを言っているのかと、あまりにも久しぶりに調べてみたら、なんとこの人。また、ツイッターをやってるんだってさ。あんだけ、わいわい騒いで、ツイッターをやめたくせに。
こいつ、さ。絶対に、自分が語った約束を守らないよねw こいつの言うことは全部嘘。全部、、あとから、「私が以前に約束したことは、今から破ります」ってのばっかり。絶対に信用しちゃいけない、典型的な

  • 悪魔

なわけ。
しかも。なんと、サブスクをやっているw いや。サブスクをやっているなら、勝手に穴蔵で、お仲間と、悪ふざけをやってろと思うけど、なんと、

  • ちょくちょく、無料側でも、つぶやいてやがる

ってわけw なんなの、この「へたれ」。なんで、サブスクに閉じ込もっていられないの。自分で、サブスクでやると言っておきながら、なんで、無料側でも、つぶやいてんの。恥かしくないのかね。
しかも、そこで語っている内容が、あいかわらずの、統一教会信者っぷり。

賢く中立を求める態度こそが有害だから現状のままでいいという主張で左翼の行き詰まりを擁護しようとしているようだが、それはあまりにもアクロバットなのではないか。
そもそも世の中を変える「バカ」は、大学人や市民運動家ではなく市井の商売人のほうだと思う。
mainichi.jp
@hazuma 2023/08/03 18:36

あと、「中道の過激化」は、日本語として崩壊しているので受け入れられない。中道でありたいと願うことこそが過激、過激な左翼こそが中道とか言い出すと、話ができなくなる。
@hazuma 2023/08/03 18:38

そもそも、超ふつうに考えて、おれたちバカだからいいんだという主張はまずいと思う。文学研究のレトリックとしてはいいけど。
この「超ふつう」が中道の過激化と非難されてるんだろうけど、でもそのていどの常識は大事なんじゃないでしょうか。世の中変えたいなら。
@hazuma 2023/08/03 18:50

あのさ。これ。酒井隆史先生の考察について言及しているわけだけど、ここで例に挙げられているのって、魯迅の『賢人と馬鹿と奴隷』の話なわけでしょw あのね。ここでの「馬鹿」って、この記事にもあるように

  • 目先の損得勘定や巧みな立ち回りが苦手

って、つまりは「不正に怒り、実直に解決しようとする」のことを言っているわけでしょ。「損得勘定」に偏執的にこだわっていないから、賢しらなエリートに馬鹿にされる、っていうのを逆説的に「馬鹿」って魯迅が言っているのを、こいつ。本気で、

  • 頭のよしあし

の話だと思って、「頭の悪い奴が<良い>なんて狂っている」とか、東大主席が馬鹿にしている、ってつぶやき、ってわけw そりゃあ、お前にとっては、それがアイデンティティなんだから、それを否定されたら、ヒステリーを起こさないではいられないんだろうな。
そもそも、さ。東浩紀先生は、以下の自分が書いた、統一教会との関係に関わる文章への多くの人が言っている「批判」に答えたの?

note.com

結局、お前のゲンロンっていう会社は、統一教会からお金をもらったの? チャンネル桜の水島だったかが、チャンネル桜が昔、統一教会から、何千万を超える寄付を提案されたが、放送内容への介入を許さないためにそれを拒否した、と言っていた。ところが、上記の記事で問題にされた動画の場面は明らかに、東浩紀統一教会の名前に

  • 動揺

している動画だったわけでしょ。そして、お前のゲンロンとかいう番組での対談相手の、あまりにも「統一教会テイスト」のある出演者が多いことか。
そして、そもそも、偏執的なまでに今まで、数限りない「左翼批判」を繰り返し続けてきた東浩紀先生といえば、誰だって

の関係者なんだろうと憶測していたわけでしょ。
お前さ。
もう少し、真面目に答えたら? ちゃんと答えようとしないで、このまま、言論活動を続けられると本気で思ってるの? 統一教会に対して、多くの「被害者」が、今でも苦しんでいる情況を分かっているの? なめた態度をとってると、いつか、それなりの落とし前をつけられることを覚悟した方がいい。
今、日本中で大変なことになっているのが、「特殊詐欺」の問題なわけ。つまり、

  • 頭のいい

詐欺師が、日本中でお年寄りを騙して、お金儲けをしているの。つまり、さ。今、日本中で大変な問題になっているのは、こういった

  • 頭のいい人

なの。こういう人は「モンスター」なわけで(ほんと、こういった連中って、『新世界より』の自分の力を制御できない超能力者と完全に同値なわけね)、日本社会が、どうやってこういった、「平気で嘘をつく」頭のいい人を、<囲い込んで>無毒化して、日本社会の「安全」を守っていかなけらばならないかで悩んでいるの。こんなことも分からないで、自分が東大出身だからって、

  • 頭がよいことを礼賛しない社会は狂っている

とか言って、大衆を馬鹿にしていると、後で大変なしっぺ返しをくらうと、すこしは考えたらどうなのかね...。