もう少し冷静になったら?

世の中は、DJ SODAとかいう、韓国の女性DJが日本でのライブ中に「セクハラ」にあったことをツイッターで「告発」した件について、世間を騒がせている。そしてその論調は、

  • 日本が性犯罪大国だ

みたいな、日本の「後進性」を強調するような論調が多く、一刻も早く、被害者に謝罪をしない日本人の「劣等性」は明らかだ、といったような形で、なんとしても、今すぐに「犯罪者」を「被害者」の前につれだして、謝罪させるべきだ、といった

  • 正義の鉄槌

を下そう、みたいな議論であふれている。
しかし、ね。
もう少し冷静になった方がいいんじゃないか? ということで、自民党の議員で、今回のイベントが行われた泉南市の市議であり、自分もDJである、添田詩織議員が解説をしている。

m.youtube.com

彼女が言っているポイントをまとめると、

  • 今回の事件が起きた、ミュージックサーカスというフェスは2016年から、泉南市随意契約で行われている(つまり、維新の地元議員に金が流れている)。トライハードジャパンという会社で、中国系の方が幹部で、韓国系の方も幹部でいる。随意契約となっていることを添田さんがずっと批判をしていた会社。
  • 去年は投資詐欺で疑われていたエクシアという会社がスポンサー。今年は、バニラという風俗やキャバクラの求人会社がスポンサー。AV女優も出演している(こういう人を目的に来ている人もいる)。
  • 当日は、お酒OKで、観客がお酒を多く飲んでいた。

まあ、結局多くの人が言っているのは、プロとして興業を行う側としては、そもそも、こういった「トラブル」が起きないように振る舞うものだし、イベント主催側が、そういった厳密な「ルール」を決めているのが当然なわけで、そう考えると、こういったイベントの参加したのが始めてのような新人が「傷ついた」と言うなら分からなくはないけど、この業界に何年もやっているような人で、もう30代後半のいい年齢の女性が、「始めて」みたいな言葉を使って、その犯罪性をセンセーションに強調して、しかも、

で、わざわざ日本語に翻訳して「告発」するという手法が、そもそも韓国でも以前から、アメリカでの飛行機の改札で、はいていたズボンに記されていた文字が原因で、飛行機への搭乗を拒否されて、一時間出発を遅らせたということがニュースになったこともあって「お騒がせ」として知られていたこともあって、今回の件も似たような事件と受け取っている人が多いという話だ...。

追記(2023/08/21):
ちょっと、本当に日本の人には冷静になってほしい。
最後に書いた、空港の件については以下が分かりやすい。

news.yahoo.co.jp

大事なポイントは、韓国でも、こういった形で「お騒がせ」ということで、警戒されている、ということをまず認識した方がいい。
結局、このミュージックサーカスというフェスだけど、

m.youtube.com

この動画の前半で映像が見れるけど、AV女優が水着で尻振ってるw あーあ。「こういう連中」と一緒のイベントに出ている、ことを知ってるわけでしょ? 自分が参加したイベントが、スポンサーがバニラっていう、風俗のリクルート会社で、こういう企業のスポンサーだっていうのも知っててやってるわけでしょ?
いや。一番おかしいのは、トライハードジャパンという主催会社なわけで、こんなイベントに6歳以上が参加できる?
だから、さ。明らかに、「おかしい」、中国や韓国の「外資」が日本で好き勝手をやっている、統一教会と変わらない、日本侵略ビジネスなんだと思うんだけど、最大の問題は、最初の動画で添田議員が言っているように、

が、こういった「狂った」イベントに名前を貸しているわけ。つまり、市が「行っている」イベントという「体裁」をとらされている。なんでかといったら、

系の市議が、トライハードジャパンにお金で篭絡されているから。まあ、昔からずっと言われている、日本維新の会ほど、中国や韓国のマネーに完全に、魂を売っている

集団であるわけなんだけど、なぜか、日本ではそのことの認知度が今に至るまで低い。

m.youtube.com

まあ、こういったタイプの音楽系の人たちには、同じ「身内」的な視点から今回のことがどう見えているのか、っていうのは正直なところなわけだ。
そもそも、さ。今、巷で流布している動画って、まったくもって、判明じゃないでしょ。胸をさわっているのかも、よく分からない。この動画の方も言っているけど、ハイタッチをしようとしたら、目の前に立っていて、胸に手が当たったのかもしれない。いや、本人がこれは「犯罪」だって言うんなら、裁判の場で決着をつければいいんだろうけど、少なくとも第三者が、容疑者の段階の人を

  • 断罪

するのは、まず止めようよ。特に、こういった「お騒がせ」の前科がある人の言うことに対しては、一定の距離をおいて、事態を見守りませんか?