それでも、広島マツダの車を買うの?

一月万冊で、安富歩さんが紹介していた事件だが、広島マツダで、以下のような、障害者を「いじめ」て嗤う動画を紹介する事件があったのだそうだ。

自動車ディーラー・広島マツダの従業員が障害者を揶揄したかのような動画が先週、SNSで拡散した。作業着を着た従業員の男性が首を傾けながら電動車いすを操作し、周囲からは笑い声も聞こえた。
当然、この動画はSNSで大きな批判を浴びた。収まることのない批判を受け、広島マツダは謝罪文を公表した。だが、この謝罪文が「酷い」と「火に油を注ぐ」格好となり、批判はさらに高まったのだ。
誤解がないように先に述べておくが、今回取り上げる広島マツダマツダ車を扱っているものの、マツダとは資本関係がない。だが、その一方でマツダ創業家が会長CEOであるという、独資でもかなり「特殊」な立ち位置のディーラーでもある。また、創業家が関わっている以上、消費者に「マツダ本体とは無関係だ」と受け取ってもらうのは難しいだろう。
toyokeizai.net

そうしたら、広島マツダのナンバーツーが驚くべき発言を、最近やったんだそうだw

松田会長は大学生のころから松本さんのファンだとして、「考え方や行動がメチャクチャだからこそ、一般人では思いつかないことが出来るのであって、今そのご時世とやらに合わさねばならないこと、胸が痛みます。私は圧倒的に松本さんの味方です。声を出せない時代となってしまいましたが、松本さんを支持する人の方が実際には多いはずです」など、松本さんを擁護。松本さんに対して、YouTubeでの配信や、自身と新たな配信チャンネル立ち上げることを提案していました。
また、「最近、小さいながらも似たようなことがウチの会社にもありました。その時私は絶対に社員をクビにするつもりは全くありませんでした」と、詳しくは説明しなかったものの、ヒロマツHDでも同様の事例があったと言及。吉本興業のみならず、スポンサーの対応についても否定的な立場を示し、松本さんに対して「ウチの会社でCM作るから今ならご出演していただけないですかね。強烈なインパクトを残せるかも」と呼びかけています。
news.yahoo.co.jp

「一般国民」に向けたメッセージでは、サッカーの伊東純也選手による性加害疑惑報道を巡り、セカンドレイプともみられる記述も見られました。オリンピックの開会式や閉会式、政治家の失言など物議を醸した問題と並べて、伊東選手の性加害疑惑報道に触れ、「些細なことでいきり立つのはマジ止めにしませんか? てか、ネガティブな意見があるとしても、まずは決着までそのまま置いておくことはできないものですかね」と前置きし、「なんで代表離脱なのよ。なんで辞めさすのよ。もしかしてハニートラップかもしれないじゃん。そしてサッカー負けたじゃん」と発言しています。
「昔のことを良く言うつもりはなかったのですが、本当に若い頃の方が自由だったし、競争や傷つくことも多かったけどその分素直で実力的でした。何も言えない今の世界こそ嘘だらけのようです。ホントにそれで日本は良い方向に進んでいるのでしょうか? 松ちゃん頑張れ!伊東選手負けるな!岸田総理もがんばれ!万博も盛り上げて行こう!とにかく皆で与えられた仕事をきっちりしていこう」(松田会長)
news.yahoo.co.jp

この人に言わせると、

  • 松本人志はなに一つ悪くない
  • 伊藤選手はなに一つ悪くない

その振り上げた拳を、「自社の過去の事件」にまで広げるw

  • 自社の従業員が過去に起こした、障害者に「いじめ」をした事件はなに一つ悪くない

すげーなw どーする? これでも、広島マツダの車を買うの? すげーな...。