磐田戦

J1のアルビレックス新潟ジュビロ磐田の戦いは、0−2で磐田が勝利した。
まあ、試合をDAZNで見たわけだが、見た印象は、「新潟は弱い」だろう。
その弱い原因は、そもそも、去年と比べて、圧倒的に「戦力ダウン」しているのに、誰もそれを問題だと指摘していないことだろう。
今期のJ1を見ていて一つ分かることは、概ね、外国人監督のチームが「安定」した成績をおさめている、ということだろう。それは、そういった外国人の監督は、

  • 能力を評価されて

監督になっている。だから、あくまでもその「能力」に応じた采配ができているかで判断されるし、監督の方も、そのことしか考えていない。ガンバ大阪もそうだし、広島もそうだろう。
対して、新潟のような、日本人監督は、そもそも、監督の「能力」が評価されて監督になっていない。そうじゃなくて、なぜか、「日本人であるがゆえに」監督になれた、と言うしかない。そもそも、松橋監督は別に、J1で、いい成績を残したことがあるわけじゃない。
ようするに、松橋は「全然別の」価値観で行動している。それがよく分かるのが、今回の試合の

  • 大量の選手のターンオーバー

だろうw 当り前だが、こんなにメンバーを変えて、前の試合と同じレベルを求める方がどうかしている。10人近く変えて、なんで、J1で勝てるんだ? 馬鹿じゃないのか? 嗤っちゃう話だが、そもそも、去年のJ1でも松橋は同じことを行っている。相手が、下位のチームだと、

  • 自分のチームを「二軍」にしても勝てると思っている

わけで、つまりは「なめている」わけだw なめぷで試合をやって、負けを繰り返しているw
いずれにしろ、今年の新潟は弱い。弱いのに、松橋はまるで、自分のチームが強者であるかのように、自分より下位のチームに、「なめた」態度で、「馬鹿にした」態度で試合に挑んで、へたれよろしく、負け続けている。今年は今だに、鈴木が出場していない。小野も一試合しか出場していない。しかし、それについて、監督はなにも言わない。怪我がどれだけ深刻なのかも言わない。
あのさ。
これで勝てるわけねーだろ。誰が鈴木や小野の代わりをするんだよ。誰がそれをやれるんだよ。そもそも、今期の得点までのヴィジョンはどう描いているの? 誰が得点するの? そいつは、そんなに得点ができる能力があるのか?
おそらく、松橋は新潟がこれから「最小得点」で、次々とシュートを外し続ける選手を「好んで」使って、実際に、まったく得点が入らないだろう。対して、守備は去年と比べて、あまりにも主力を他のJ1のチームにプレゼント・フォー・ユーさせすぎたw もう完全に守備が崩壊している。何点とられても、不思議じゃない。ようするに、

  • J1は「日本人監督を禁止すべき」

なのだ...。