松本人志について語ることの「不快感」

松本人志が1日も早く仕事復帰がしたい、みたいな内容を、第一回の裁判の直前にツイッターでつぶやいたが、あのさ。松本は、芸能界に入ってから、何回

  • 女遊び

をやったの? 何人の女性とワンナイトラブをやったの? 全部、記者会見で語れよ。そして、そこでのセックスが気持ちよかったのかを語れよ。そうした上で、

  • それでも「スポンサー」が、お前を使ってくれるのか?

を世に問うたら?

思い出すのは、田代まさし(67)と渡部建(51)。田代は後に覚醒剤使用で捕まったが、最初は盗撮での検挙だった。渡部は「多目的トイレ」での行為がクローズアップされ、いまだ地上波テレビへの本格復帰は果たせていない。どちらも“ハレンチ行為”がイメージダウンにつながっており、スポンサーもテレビ局も敬遠することになったのだ。
松本はホテルのスイートルームを貸し切りにして、複数の女性を呼び出しての飲み会だった。仮に何もなくても、下心見え見えのイメージは残る。世の女性たちがドン引きなのは間違いない。
その参加者に、本人は応援のつもりでもセクシー女優までいたことも明らかになっているので、かえってイメージダウンは否めない。もちろん、セクシー女優が悪いというのでなく、世間がどう見るのかという観点だ。
news.yahoo.co.jp

ようするに、松本の件にしても、伊東の件にしても、同型のこととして、

  • 田代まさし ... 盗撮
  • 渡部健 ... 多目的トイレでセックス

と世間では考えられているわけ。分かる? 世の中の

  • 半分

は女性なの。その人口の半分の女性たちが、「ホテルのスイートルームを貸し切りにして、複数の女性を呼び出しての飲み会」というのを常習的にやっていた、「下心見え見え」の松本を、テレビで見て、笑えるの? それは、盗撮の田代をテレビで見て笑えるのかとか、多目的トイレでセックスしている渡部をテレビで見て笑えるのかと、まったく「同型」の問題なわけ。なんでこれが分からないんだろう?
ここで、大リーグの大谷が記者会見を行ったことと比べてもいいよ。大谷は明らかに、黒に近いグレーだよ。大谷がギャンブルをやっていなかったとしても、二人三脚でやってきた通訳が

  • ギャンブル

をやっていたって、それが違法でなかったとしても、どう考えても「異常」でしょう。分かる? これって、法律がどうとうといった問題じゃないわけ。どう考えても、大谷の通訳がギャンブルに深く関わり、怪しいギャンブル関係者とツーカーの仲だったなんてことになったら、絶対に

  • 危ない

わけでしょw これ。法律なんて関係ないわけ。もしも、大リーグ関係者から、大リーグの内部情報が、大リーグを賭け事にしている胴元にもれていたら、賭けをやっていたかどうかに関係なく、大リーグのクリーン性が疑われるわけ。
どんな理由があったとしても、大リーグ関係者がギャンブルに近づいてはいけないの。近づいた時点で、全てが疑われるから。そういう意味で、水原は完全に「勘違い」していた。企業のコンプラがまったく分かっていない、過去の倫理観で行動していた。
そして、これと同じことが、日本のすべての企業で起こっているわけ。松本の行動は、個人の行動じゃない。実際に、仕事関係者と一緒に行動をしているし、合コンをやっていたのが、会社の後輩とだとしたら、なおさらだ。そうだとしたら、それは

  • 仕事の延長

なわけ。絶対にここは切れない。相当、注意してやらないといけない。松本が後輩に「接待」を受けていたとするなら、それは、

  • 吉本という会社の「業務」として行われた

として扱われる。実際に、アテンド芸人の後輩の「出世」が、これによって決まっていたわけでしょ。新しいテレビの仕事がもらえたとか。
つまり、

  • そういう会社

として扱われる。もっと言えば、

  • 犯罪を行っている会社=反社会的組織

と受け取られている。
ただし一つだけ、大谷が、松本や伊東と違うことがある。それは、「記者会見」を行ったことなわけ。確かにそこでは、記者からの質問を受け付けなかったけれど、カメラを前にして、世間に向けて自分の考えを説明した。だったら、松本も伊東も、最低でも、カメラの前で記者会見をやれってことでしょう。それを今にいたるまでやらないで、陰でこそこそ動いているって、たんに「不快」でしかないでしょ。一切の言い訳を聞きたくない。なに偉そうにしてんだか、さっぱり分かんない。
そもそも、さ。松本は記者会見を行って、その場で、自分が今まで書いた本の「すべてのページ」をその場で読んで、その一行一行の意味について、記者からの全ての質問を受けて、全てに答えなければならないでしょう。松本の本には、いかに松本が、「女遊び」が好きで好きでしょうがないかが書いてある。つまり、実際にそういった「女遊び」のセックスを常習的に行ってきた。そういった延長に、

  • 「ホテルのスイートルームを貸し切りにして、複数の女性を呼び出しての飲み会」というのを常習的にやっていた、「下心見え見え」の日常

があったわけでしょう。ずっと、これを続けてきた。これに、世の中の半分の人口の女性たちは、田代の盗撮や、渡部の多目的トイレでのセックスと同様の

  • ドン引き

を感じている。松本は結婚して、女の子の子どももいて、さまざまな場面で、その女の子の子どもを溺愛するエピソードも流布していた。しかし、その裏では、

  • 自分の子どもと変わらないくらいの若い女性と、「女遊び」を若い頃と変わらず、繰り返していた

という「事実」があるわけでしょ。これで、どうやって

  • 世の中の半分の人口の女性たち

の好感度を上げて、もう一度、テレビに復活したいとか言ってんのw
さて。もう一人の伊東選手なんだけどね。

「実は3月になって女性側から大阪府警に“決定的”とも思われる証拠が提出されたらしく、警察も高い関心を寄せているそうです。そんな状況が、サッカー協会やスポンサーサイドの耳に入ってきているそうで、伊東の復帰にはNGを出しているとか。捜査段階ですので何とも言えませんが、6月に行われるミャンマー戦の招集も厳しいでしょうね」(全国紙記者)
news.yahoo.co.jp

なんで、この「決定的」というのが、なんのことなのかの後追い報道が来ないんだろうね。まあ、伊東選手の方は、実際の日本代表の招集で呼ばれないという事実が続くという形で、結果がはっきりするのでしょうから、分かりやすいといえば分かりやすいんだけどね...。