湊あくあの卒業

うーん。数日前の不穏な発言から、昨日のスト6で今日の配信が予告され、そこで「よくない報告」と言っていたので、まあ、予想はできたのだろう。この配信の直後に兎田ぺこらの配信で、それなりに前から会社から通達があったとは言っていたわけで、そう考えれば、多くのフラグがかなり前からあった、と言わざるをえない。
5ちゃんねるの議論もそうだが、引退したるしあが別名で今は個人で活動しているが、その彼女のトラブルのときに、なぜかあくたんの名前がでてきてたわけで(男関係だったと思うが)、その辺りの公表するしないとかの考えが、会社の方針と意見が合わなかったといったように解釈するのが今のところは合理的なのだろう。しかし、そうだとすると、あまりにも馬鹿馬鹿しい、虚像ビジネスなわけで、なにか根本のところを勘違いした会社と言わざるをえないだろう。彼女の引退で、私がホロライブを見る理由がなくなった。
会社側の発表では、会社の黎明期を支えてくれた、との記載があったが、そういった態度であるなら、残りの数日は会社としては丁重に扱うのだろう。しかし、黎明期ということでは、ホロライブとはほとんど湊あくあのことと言ってもよかったんじゃないか。彼女が中心だった。そういった存在をこうやって、追い出すように辞めさせるところを見るに、まあこの業界に夢はないよなw
とにかく、会社に所属している間は、今後のことについては配信では語れないだろう。しかし、どういう形であれ、ファンはこれからも応援するんじゃないかな。ホロライブという箱を応援している馬鹿はいないでしょ。みんな個人に関心があるのであって、こうやって出ていくたびに、

  • ファンも出ていく

のは当たり前なわけだ。まあ、こういう形で辞めることになって、それでもその後になにかをやろうと彼女が思ってくれるかは、彼女次第なんだろうけど...。


追記:
以下の動画では、あくたんがホロライブの黎明期の、ゲーマー・配信を中心の路線を指向していたけど、それ以降のホロライブ事務所がアイドル売りにこだわって、そっちの活動が忙しすぎたことが今回の卒業の原因じゃないか、と分析しているね。

www.youtube.com

そういえば、あくたんがAPEXの最協にスタテンで参加したときに、ぶいすぽの人たち4人が配信で、あくたんがぶいすぽに来てくれないかなって発言していたのが思い出されるね。いや、もしもそうなれば、最高だよ。でも、ここはどうなのかな。そもそも、円満退社っていうのが、ありうるのかが、ホロライブの場合はよく分からないんだよね。しかも、「転生」して、業界トップと言ってもいいような活躍をしている人も、あまり見かけないわけね。大手芸能事務所がよく、独立した芸能人を邪魔をするケースがあるわけで、ブイチューバーのいうような世界で、そういった圧力がどこまであるのかは分からないけど。まあ、いずれにしろ、彼女が今後の活動について、どこかのタイミングで語るのか、そこが注目かな。彼女の過去の配信を見ても、ホロライブの外のブイチューバーとのコラボを何回かはやってきたわけで、そういった道も切り開ければ、いいんだろうけど。というか、こうやってホロライブを離れると分かった時点で、他の事務所がぞくぞくとスカウトされるくらいであってほしいんだけどね。どうなんだろう。さすがに、大手だから、遠慮するか...。