2008-11-26から1日間の記事一覧

NHKスペシャル「病の起源・糖尿病」

このシリーズは、典型的な、現代病、をとりあげていて、実に、啓蒙的だ。 糖尿病、というのも、現代病、の典型ですね。この病気は、一度、発症すると、ほぼ完治が難しいだけに、やっかいだ。 膵臓の、インスリン分泌量、が問題ということだった。肥満の人は…

NHKスペシャル「病の起源・アレルギー」

アレルギー、というのも、典型的な、現代病、ですね。多くの人たちが、悩んでいるんじゃないでしょうか。 番組では、哺乳類が独自にもつ、IgE型免疫、というものこそ、この病気の本質である、ということであった。 哺乳類は、非常にやわらかい皮膚でしか、お…

オンエアー終わったみたい

テレ東の朝やってた、「オンエアー」というドラマを、録画して見ていたが、最後の方は、ぐだぐだ、でしたね。 ドラマの監督が、完全なサラリーマンでしょ。「先輩!」って、バカか。お前、それでも、芸術家か。お前に才能がないことだけは、はっきりした。 …

NHK・にっぽんの現場「ことばあふれ出る教室」

生まれたときから、目が見えない人たちの世界とは、どういうものなのであろうか(E・ホッファー、にしても、幼い頃は視力があったわけだし、大人になる直前で、回復している。これはこれで、大変だったでしょうけどね)。 そんな子供たちの風景を、ドキュメ…