2008-12-01から1日間の記事一覧

田母神問題と今回の朝なま

今回の、朝なまは、完全に、新しい歴史教科書の会(あいかわらず、内輪もめを繰り返してるみたいですが)の、連中の宣伝番組と、変わらない番組構成になっていなかったか。 彼らにとって、謀略史観かどうかは、問題ではないのだ。 彼らにとって重要なのは、…

NHK・ETV特集「新しい文化フィギュアの出現」

ボーメさんの、フィギュア作品の紹介があった。 この、2次元アニメを、3次元の人形として作る。 私の永遠のテーマは、もちろん、偶像崇拝の禁止。 なのだが、他方で、天皇制の最初の、天武天皇と、かかわった、百済観音像、救世観音像、こういったものへの…

「ファン・ジニ」

NHK が、この土曜の深夜の、海外ドラマ枠に、これをもってきた、というのがですね。どうなのかな、というのはありますね。 「ファン・ジニ」という女性が、歴史上、どういう人物だったのかは、まったく知らないが。 ハ・ジウォンは、「チェオクの剣」でも、…

NHK・にっぽんの現場「300円定食が幸せ運ぶ労働者の町」

横浜、寿地区は、芦屋などと並ぶ、日本の、日雇い労働者の町、だ。 この番組では、NPO 法人が運営する、「さなぎの食堂」が紹介される。ほとんど、定食が、300円、ということで、安い。 この安さが、どのように実現されているのか、ということだが、コンビニ…