オリコン言論弾圧

いやあ、すごい判決が、でたみたいですね。
フリージャーナリストの烏賀陽さんがオリコンに訴えられていた裁判で、完全敗訴。東京地裁の綿引譲裁判長だそうだが、

screenshot

今までのこいつの裁判も大丈夫か?まったく、武富士のやり方そのもので、こういう大企業が個人を高額で訴えるのが増えているみたいですね。欧米では、こういうのを、SLAPP(Strategic Lawsuit Against Public Participation)と言うんだそうだ(それはそうと、まったくテレビのニュースにはなってないみたいだなあ)。まあ、徹底的に、言論の自由をめぐって、いつまでも続くだろうし、海外もこの問題に注目してるわけだし、イメージ戦略として、大企業にとっても、デメリットしかないと思うんだが(逆に、あまりにも痛いところを突かれすぎると、こうなるのかな)。