左利きのアイドル

もうけっこう経ってしまったが、6月の24日、25日の土日に、ラブライブスクフェス感謝祭があった。
私は特に観戦の予定などはなかったが、とりあえず、土曜日にでかけて、スクフェス2のラベルだったかをゲットするためだけに、秋葉原ベルーナ秋葉原に行ったわけだが、位置情報でゲットするタイプのもので、会場の外でも余裕でゲットできた。
日曜は、洗濯などの、いろいろと週末のこまごまとした家事的なことをやりながら、ユーチューブで配信を見たり、聞いたりしていた。
昼過ぎの2時くらいだっただろうか、アクアとリエラの何人かのメンバーが一緒になって、一時間くらいの番組をやっていた。それを見ていたら、ある場面で、コメント欄が少し騒然となった。
もちろん、なにか特別なことが起きたわけじゃない。クイズだったかが出題されて、アクアの鈴木愛奈と、リエラの鈴原希実がお手元のパネルのような板に、答えをマジックのようなもので書く場面だった。つまり、二人は

  • 左手

でペンをもって書いたのだ。つまり、二人は左利きだったわけだ。もちろん、コメント欄が少し騒がしくなったといっても、知らなかった人が何人か、びっくりした、といったことを書いただけで、それで収まったわけだが。
当り前だけど、日本の人口のうち、一割は左利きだと言われている。だから、たまたま、そのときの出演者の四人のうち、二人が左利きだったからって、そこまで驚くことではない。ただし、統計学においては、一割とは、「誤差」となるのでw、少し注意がいるが。
鈴木愛奈については今さら言うまでもないだろう。邪神ちゃんドロップキックの邪神ちゃんの声優をやっていて、私の好きな声優の一人だ。対して、鈴原希実は、リエラの二期生のオーディションで素人から、声優になったシンデレラガールだ。けっこう小さい頃から、ラブライブが好きで、積極的にライブに行っていた、という古参のラブライブ・ファンでもある。
鈴原希実の特徴は、とにかく、身振り手振りが、ずっと顔の前でワチャワチャしている感じで、まあ、そう言われると「なるほどな」という感じで、それって、左利きの人がやりがちな特徴ではあるんだよね。
そもそも、左利きの「アイドル」というと、みなさんは誰を思い浮べるだろう? 古くは、森高千里が左利きだったが、彼女の場合、独特のタイプで、まあ、唯一無二というか、カルト的な人気が一部にある人だったが、あっさりと結婚して引退した。
まあ、他にもいろいろいるんだろうけど、全体的な特徴として、左利きの人は自分が左利きだということを言いたくないし、人に指摘されるのも嫌なんだよね。だって、どう見たって、左でペンをもって書いたり、左で箸をもって食べ始めると

  • 目立つ

からねw あと、そもそも、左利きって、さまざまな面で「不利」な扱いを受けてきたという意識があるから、それを子どもの頃に「矯正」してでも「直さ」なかったことに、負い目があるんだよね。まあ、大人になってみると、矯正なんてやるもんじゃねえなと思ったりはするけど。
例えば、受験のときの、ペーパーテストって、短時間で大量の文字を書かなきゃならないわけだけど、左利きでそれって、無理なんだよね。つまり、書くのが遅いし、汚ないし、変な鉛筆のもちかたになるから、すぐに疲れる。つまり、本質的に、学校のペーパーテストは、

  • 左利きを受験で落とす

ためにできているわけねw でも、全国の左利きの人は、だからといって、そのことで騒がない。それはなぜなのかと考えてみると、左利きの人って、そういった「特別扱い」といったことにデリケートなんだと思う。例えば、スポーツでは、左利きが有利とされているものが、けっこうあったりする。野球なんかでは、プロ野球では、ほとんど左打ちだったりするわけで、こういった話にデリケートなんだと思う。まあ、そういった意味で、左利きの人は、

  • ひっそり

と隠れて、目立たないように暮しているんだよね...。