2008-05-11から1日間の記事一覧

NHKテレビ・ETV特集「人間国宝 弥生の謎に挑む」

鳥取県、弥生時代の青谷上寺地遺跡は、この10年くらいで発掘されはじめたみたいなのだが、特殊な粘土質の土地もあって、どんどん、さまざまな発掘がされている。 なによりすごいのが、これだけの木製品が、ほとんど無傷で出土されている。 番組の内容とし…

少年隊?

はてなを編集してると、リンク元という一覧が出てくる。そこに、はてなキーワードで「少年隊」というのが5回もクリックされてた。さて、私がそんなアイドルグループについて書くわけないと思ったら、「白虎隊の少年隊員」だってさ。この、自動リンクもだい…

倉西裕子『「記紀」はいかにして成立したか』

これまた、なかなかおもしろかった。初版2004年とあるから、比較的最近の本だ(ちょっと読みにくいのが欠点だな。文章が下手なのかな。いくら読んでも、結局何が言いたいのかが整理されてこない)。 ようするに、「記紀」には、元ネタがあっただろう。と…

藤田議員の国会質問

民主・藤田議員の9・11事件に関する国会質問だそうだ(2ch の記事で知ったレベルですが)。 事件の真相は知らないが、こういうものが国会で質問できる日本というのは、ちょっとすごいね。